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2019.05.23|店舗運営ノウハウ

o2oで集客効果アップ!4種類の成功事例を徹底解説!

o2oで集客効果アップ!4種類の成功事例を徹底解説!

o2oとは、オンラインからオフラインへのアプローチ、つまりWEB(オンライン)上で実店舗への来店を促すような施策を行い、実店舗での購買につなげようというサービスの形態を指します。


o2oを活用することで集客効果を高めることができますが、漠然と導入しては思ったような効果が発揮ないかもできません。より効果を発揮するためにも導入前に成功事例を参考にしたほうが良いでしょう。このコラムでは、どのような成功事例があるのかを紹介していきます。

【o2oの成功事例1】クーポンを活用

マクドナルドはo2oアプリをいち早く取り入れました。アプリに配信されるクーポンを見せれば割引を受けられるシステムで、紙に印刷するという手間や顧客の手に届くまでのタイムラグが大幅に削減されました。


ヤマダ電機(YAMADAモバイル)のo2oアプリは、クーポンを常にアプリに表示させ来店を促しています。電池やSDカードなど日常的に使用する物がクーポンの対象に多いのもポイントです。


クックパッドでは、近所のスーパーの特売情報とそれを使用したレシピを確認できるサービスがあります。顧客側は献立を考える手間がなくなり、店舗側は新聞の折り込みチラシよりもリアルタイムに特売情報を配信することができて便利です。

【o2oの成功事例2】SNSを活用

ローソンのo2oサービスは、共通ポイントサービスの「Ponta」とTwitter を連動させています。Ponta会員が特定のハッシュタグのツイートをすることでキャンペーンに応募でき、実店舗でPontaカードを提示して商品を購入すればボーナスポイントが付与される仕組みです。


ドミノ・ピザではFacebookを活用したクーポン配信サービスを行いました。50%引きから25円引きまでさまざまなクーポンが用意されたあみだくじを引くことができ、その結果に一喜一憂しながら皆で楽しめるような企画となっています。


@nifty温泉は、温泉施設の紹介ページに施設の情報を投稿できるツールです。Facebook・Twitterにも同時に投稿できる連携機能もあり、利用者が温泉施設の情報を得やすいように工夫されています。

【o2oの成功事例3】位置情報を活用

イスラエルのコカ・コーラでは、アプリをダウンロードして道路上に設置してある看板に近づくと、自分の名前が看板に表示されるというキャンペーンを行いました。実店舗への誘導を目的としたものではありませんが、キャンペーン期間中はコカ・コーラの売上が7%アップしました。


ドコモでは、利用者がスマホを持って店舗へ行くだけで、商品券などに交換できる“star”ポイントが貯まるなどのキャンペーンをして実店舗へ誘導しています。NEXCO西日本のアプリでは、利用者がSAでアプリでチェックインすると、そのSAで使用できるクーポンなどが使えるようになり、SAの集客に一役買っています。

【o2oの成功事例4】海外のユニークなアイデア

JUST for Uはアメリカのスーパーマーケットが行ったキャンペーンで、通常の顧客より10~20%安い「JUST for U特別価格」で購入することができるというものです。また、過去の購入履歴からよく購入するものを割り出し、そのセール情報なども発信します。


My Healthy Plateは、カナダの食料品専門スーパーマーケットが行ったものです。顧客はモバイル・アプリを介して、健康増進のために季節の新鮮な野菜や果物の価格、栄養の情報を閲覧することができるようになります。


Traveling Tailorは、男性向けのオーダーメイドスーツを販売するカナダのECサイトが行ったサービスです。ECサイトながら実際にサイズの採寸を行い、生地やその他のカスタマイズについて話し合うことができます。一度購入した顧客が手軽に2着目のスーツを購入できることを狙ったサービスになっています。

自社のマーケティングに取り入れてみよう!

o2oのサービスは集客や売上向上に効果がありそうだと理解していても、新規に取り入れるにはハードルが高いと思われがちです。しかし、専門知識も必要なく、低予算から始められるものもあります。


例えば、集客アプリ作成サービスのAPPLIGなら、分かりやすい管理画面で気軽にオリジナルアプリが運営できます。さまざまな成功事例を参考にしつつ、効果的かつ活用できそうだと思うものを自社のマーケティングに取り入れていきましょう。

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