2018.05.23  2020.08.12|新規開業ノウハウ

【坪単価と立地の関係】店舗の坪単価は立地でどれくらい変わる?

【坪単価と立地の関係】店舗の坪単価は立地でどれくらい変わる?

飲食店を開業する際、そのお店が繁盛するかどうかの重要なポイントのひとつが「立地」です。

いくらくらいの家賃を支払い、どれくらいの集客が見込めるのかといった立地に対する具体的な戦略を持つことなく開業に踏み切ってしまうことには大きなリスクが伴います。

そのため出店の際にはそれぞれの立地の特徴や坪単価がどのように変化するのかということをあらかじめ理解しておくことが大切だといえるでしょう。

そこで今回は、立地と坪単価の関係性について詳しく解説します。

店舗を持つなら立地はとても重要

店舗をオープンする際に重要なポイントのひとつがどれくらいの集客を見込めるのかということです。特に飲食店の場合には、ターゲット層が頻繁に利用する駅の近くや商業ビルなどを選択することで売上に歴然とした差が出てきます。

では単純に人通りの多い場所が「よい立地」なのかというと、そうではありません。人通りの多さというのはあくまでも「よい立地」のためのさまざまな条件のひとつでしかないからです。

いくら人通りの多い場所であっても、その場所に需要がなければ期待した集客数や売上を得ることはできません。実際にはその立地に自分がターゲットとする層が多いかどうかということの方が重要なのです。

立地の特徴を知るために最も簡単で費用がかからない方法は、実際に現地に訪れてみることです。そうして周辺を散歩してみたり、飲食店に入ってみたりすることでその土地の特徴を深く理解することができるでしょう。

都内と地方では坪単価に大きな開き

また出店の際に立地が重要なポイントとなるもうひとつの理由が家賃です。

開業資金における最も大きな割合を占めることになるのは物件取得費であり、この物件取得費はその立地の坪単価によって大きく異なってきます。

また開業後も家賃は固定費として毎月必ず発生します。この坪単価は都内と地方とでは坪単価が2倍から3倍ほどの差がでることもあります。

できるだけ固定費を抑えて開業したいという人は、都心よりも地方の方がよいかもしれません。

ただし、これだけの開きがあったとしても都心の集客力はとても魅力的です。

いくら固定費を抑えても、集客が見込めず売り上げが立たなければ意味がありません。

都心の立地にも地方の立地にもそれぞれメリットとデメリットがありますので、自分の開業プランをよく考えた上で選ぶことが大切です。

好立地の都内の坪単価はどれくらい?

それでは、実際に都心の坪単価はいくらくらいになるのでしょうか。

例えば有楽町は35,000円程度です。周辺には銀座や日本橋があるほか、日本屈指のビジネス街がある日比谷にも近い場所です。

サラリーマンやOLをターゲットとした飲食店を開業したい人にはおすすめの場所です。

また若者に人気の街である原宿の坪単価は34,000円程度、表参道の坪単価は32,000円程度となります。

若者に人気の出そうな話題になるメニューがあるお店の多いのが特徴です。

ただし若者向けの飲食店の場合には、どうしても客単価が低くなりがちですので回転数を増やすことが重要なポイントとなるでしょう。

明治神宮への参拝客だけでなく、原宿にも近いことから若者の買い物客が多い明治神宮前の坪単価の相場は31,000円程度です。

明治神宮前駅周辺にはオフィスワーカーも多く、さまざまなタイプの人が行き交う街です。

都心の坪単価は軒並み増加傾向

2020年に東京オリンピックの開催が決定したこともあり、都心では新しい商業施設が次々に建てられています。

そうして観光客が増加するとともに都心の坪単価は年々上昇傾向にあります。例えば有楽町には2016年の東急プラザ銀座のオープンを皮切りに、2017年には銀座にGINZA6などの新しい複合商業施設がオープンしています。

そうしたことによって多くの買い物客が集まるようになっている一方、周辺の土地の坪単価も上昇しています。今から参入する場合には坪単価に見合った集客が見込めるかどうかが重要なポイントです。

先を見据えた立地選びが重要

開発が著しい場所はそれだけ多くの集客が見込める一方、急激に坪単価が上昇する傾向にあります。

このにぎわいがいつまで続くのか、上昇する坪単価に見合うだけの売り上げを見込むことができるのかといったことをよく考え、店舗を構える際にはタイミングを見極めることが大切です。

最もおすすめなのは今現在注目されている場所ではなく、今後開発されることがもう決まっており、近い将来観光客が多数訪れるようになることが見込まれる地域に出店することです。

アンテナを広く張って自分の開業プランに適した場所がないかどうか、開業前に探してみましょう。

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監修者

IDEAL編集部

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