2018.08.16 2020.08.12|新規開業ノウハウ
【成功のためのポイント】フランチャイズに加盟してレストランオーナーに!
自分がオーナーになってレストランやカフェをオープンさせたいと思っていても、もうあと一歩決心がつかない人におすすめなのが、フランチャイズを利用した開業です。
始めから名前が良く知られているブランド名での集客ができるうえに、店の経営ノウハウなども提供されるため、失敗のリスクが小さく、成功の可能性が高いのが魅力です。
レストランやカフェのフランチャイズで人気が高いものを紹介し、成功するためのポイントをまとめました。
目次
フランチャイズを利用してレストラン開業の夢を実現しよう
一からレストランやカフェを開店しようとすると、かなりの下準備が必要になります。
まず店の内装をどういったテイストのものにするのか設計段階から考えなくてはなりません。顧客が居心地良く感じられる空間を提供することが大切です。
一度できあがると容易には変更できないため、内装のデザインは慎重に考えることが求められます。
また、店の顔ともいえるメニュー作りや店を知ってもらうための宣伝・広告などの労力も必要でしょう。
一から店を開こうとすると、いろいろなところに気を配る必要があり、大変な手間と時間がかかってしまいます。
しかし、フランチャイズに加盟して開店すれば、手間をかけずにこれらの下準備を行うことが可能です。
ビジョンがあっても一歩踏み出せないという人は開店までのハードルが低いフランチャイズへの加盟が、夢を叶える近道になります。
人気の洋食・レストランフランチャイズ
飲食店のフランチャイズで人気が高いのは洋食レストラン系です。代表的なところでは、「イタリアン食堂」「浅草グリルバーグ」「カプリチョーザ」などがあります。
イタリアン食堂は食品の原産地から顧客に提供されるまでの履歴を把握するトレーサビリティのとれた厳選された食材を使用し、一般的なフランチャイズよりワンランク上の料理の提供を目指しています。(※1)
既存フランチャイズの焼きたてPizzaとレストラン、居酒屋を融合した飲食店で、その街に密着した馴染みやすく、愛される店をコンセプトに掲げています。
浅草グリルバーグは、メディアにも取り上げられたこともある「手ごねハンバーグ」の専門店フランチャイズです。調理を行うシェフが不要なこと、ソースの共有化で在庫やロスも最小限に抑えられるなどの特徴があります。(※2)
カプリチョーザは、海外でも展開されるほど人気があるNo.1カジュアルイタリアンのフランチャイズです。年間1200万人以上の人が利用し、イタリアンブームの火付け役として知名度が高いことを特徴としています。(※3)
訪日外国人からの人気も高い和食フランチャイズ
これから注目を集めるフランチャイズは和食フランチャイズです。
東京オリンピックの開催が決まり、国をあげての観光客増加に力を入れている中で、ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食への人気が高まっているためです。
代表的な和食フランチャイズとしては「肉寿司」「つけ蕎麦ぢゅるり」「釜焼鳥本舗おやひなや」などがあります。
肉寿司は、急成長を続け競合がひしめく肉業態の中で、肉の寿司を提供しリピート率50%を超える人気フランチャイズです。
つけ蕎麦ぢゅるりは、豊富なつけそばメニューとボリュームあるメニューが特徴のフランチャイズです。毎日打ちたてのおいしい日本そばをお腹いっぱい食べてもらうことをコンセプトにしています。
リピーターが多く、テイクアウト商品も取り揃えています。(※5)
釜焼鳥本舗おやひなやは、釜で焼く焼き鳥を骨付きのまま提供するフランチャイズです。10種類のスパイスを効かせた焼き鳥は見た目のインパクトと癖になる味付けが人気で、リピーターが多いのが特徴です。(※6)
リピート客が多いため安定した経営ができ、出店場所に合わせた店舗づくりが可能な点が特徴です。(※4)
厨房設備やスタッフを抑えて開業しやすいカフェフランチャイズ
レストランと違い、カフェの開業は厨房設備やメニューの数、スタッフの数が抑えられるため、準備面でも開業しやすいのが特徴です。フランチャイズでの開業も同様の傾向があります。
代表的なカフェフランチャイズとしては「PRONTO」「カフェ・ド・クリエ」「マーメイドカフェ」などがあります。
PRONTOは一日中いつでもゆっくりくつろげる場所を提供することを掲げるフランチャイズです。仕事にやりがいを持って取り組むことを求められます。(※7)
カフェ・ド・クリエはカフェを通してすべての人のこころを豊かにすることを目指しているフランチャイズです。店舗については本部が物件情報を提供するなど、オーナが開店・運営しやすい体制を整えているのが特徴です。(※8)
マーメイドカフェは、ちょっとしたぜいたくな時間を提供することをコンセプトにするフランチャイズです。多彩なオリジナルドリンクや焼き立てパンなどを提供しています。(※9)
フランチャイズを利用して成功するためのポイントは
加盟するレストランやカフェのフランチャイズを選ぶ際、どうしても目先の加盟金やロイヤリティに意識がいきがちです。
確かに、利益を出すうえで経費ともなる加盟金やロイヤリティはできるだけ抑えたいと思うのは分かりますが、売上がなければ収益を出せないことをもう一度考えて選択しましょう。
メニューの構成が売れる構成になっているか、何か問題があった場合に本部からどんなフォローをしてもらえるかなど、多方面から吟味することが肝要です。
総合的によく検討して加盟するフランチャイズを決めることで、成功する確率は高くなるでしょう。
監修者
-
IDEAL編集部
日本全国の美容室・カフェ・スポーツジム等の実績多数!
> IDEALの編集者ポリシー
店舗づくりをプロデュースする「IDEAL(イデアル)」が運営。
新規開業、店舗運営のお悩みや知りたい情報をわかりやすくお届けいたします。