本記事で、飲食店の平均売上と管…
2022.11.16 2022.12.08|店舗運営ノウハウ
店舗へ集客する方法!集客する基本・業種・業態別アイデア・成功事例
本記事で、店舗へ集客する方法について解説します。店舗に集客する基本から業種・業態別のアイデア、成功事例などもご紹介します。
「店舗の業態に合った集客方法とは?」「集客のアイデアを知りたい!」とお悩みではありませんか?店舗の開業や移転、リニューアルなどで集客方法を検討している方はぜひご覧ください。
目次
店舗集客の基本
店舗集客の具体的な方法を確認する前に、店舗集客の基本を押さえましょう。店舗集客の目的や条件をご紹介します。
店舗集客とは?
店舗集客とは、店舗へ顧客を集める活動です。店舗を開業しただけでは顧客が集まらず、売上にもつながりません。ターゲットに店舗の存在を知らせて商品やサービスの魅力を伝えることで、来店を促しましょう。
またターゲットとする顧客層のニーズや集客目的に合わせて、店舗の集客方法を選んでください。市場調査によって顧客のニーズをあぶり出したうえで、集客目的(認知度や売上の向上、リピーター獲得、相談件数の増加など)を定めましょう。
なお具体的な集客方法については、後ほどご紹介します。
店舗集客の条件
店舗集客の条件は、目的・目標を明確にする点とターゲットに価値ある商品やサービスを提供する点です。なぜなら顧客のニーズに応える商品・サービスを提供できなければ顧客の入店意欲は高まらず、目的や目標があいまいではターゲットに効果的に情報を届けられないからです。
例えば集客の目的・目標を「質のよい接客でリピートしてもらう」と設定するのではなく、「顧客満足度を〇%以上に高めて、リピーター率◯%以上を獲得する」と具体的な数字を入れて設定します。人によって解釈が変わらず、達成率が計算しやすいからです。
また商圏内の顧客層や競合店舗などを調査して、ターゲットとする顧客層を絞り込みましょう。店舗の商品やサービスの質を均一に保てると、顧客満足度の向上やリピーターの獲得につながります。店舗集客を開始する前に条件を整えておきましょう。
店舗へ集客する方法
店舗集客の条件を整えるために、店舗へ集客する方法を把握しましょう。オンライン集客とオフライン集客に分けて、具体的な集客方法をご紹介します。
オンライン集客
オンライン集客は、インターネットを利用する集客活動です。無料のオンライン集客方法として、以下の方法が挙げられます。
- ポータルサイト
- SNS
- SEO
- MEO(Googleビジネスプロフィール、旧Googleマイビジネス)
- プレスリリース
- メールやメルマガの配信
- ウェビナー
また有料の集客方法として、以下の方法が挙げられます。
- SNS広告
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- 記事広告
- Googleショッピング広告
- ポータルサイト
- 集客アプリ
- MAツール
オンライン集客の具体的な方法について次の記事に詳しくまとめてありますので、併せてご覧ください。
オフライン集客
オフライン集客とは、インターネットを利用しない集客活動です。オフライン集客には、主に3つの方法(紙媒体と街頭、実店舗)があります。
紙媒体
紙媒体の集客方法には、以下の方法が挙げられます。
- 新聞・雑誌広告
- ポスティング
- DM (ダイレクトメール)
新聞・雑誌広告は、掲載料を支払うことで新聞や雑誌に情報を掲載してもらう方法です。媒体の種類や広告の大きさによって、掲載料は大きく異なります。
ポスティングは、チラシなどを店舗周辺のターゲット(住宅や会社など)へ投函する方法です。集客したいエリアを絞って情報を発信できます。
DMは、チラシやカタログなどを郵送する方法です。あらかじめ住所を取得している必要がありますが、確実に顧客へ届けられます。
街頭
街頭での集客方法には、以下の方法が挙げられます。
- 看板広告
- 交通広告
- 街頭配布
看板広告には、店舗と離れた位置に設置する方法と店舗の出入り口付近に設置する方法があります。飲食店看板デザインのコツについて次の記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。
交通広告は、電車・バス・タクシーなどの車内に広告を掲載する方法です。認知度向上を期待でき、乗車している人に店舗を検索してもらいやすいです。
街頭配布は、街頭でチラシや商品サンプルなどを配布する方法です。ティッシュや飴などにチラシや商品サンプルを付けて配る方法もあります。
実店舗
実店舗での集客方法には、以下の方法が挙げられます。
- イベント・セミナー
- 店舗紹介カード
- クーポン・ポイントカード
店舗内外でイベント・セミナーを開催する方法は、エリアを限定して潜在顧客にアプローチできるメリットがあります。
店舗紹介カードは既存顧客をとおして新規顧客へ渡されるカードで、紹介割引などの特典を付けると集客効果が高まります。
次回来店時に使えるクーポンを渡す方法や一定のポイントが貯まったら割引を受けられるポイントカードも、実店舗での集客方法です。
オンライン集客のメリット・デメリット
上記のオフライン集客ごとのメリット・デメリットを表にまとめました。
集客方法 | メリット | デメリット |
新聞・雑誌広告 | 媒体の読者層へ届く | 掲載にコストがかかる |
ポスティング | エリアを絞りやすい | 見てもらえない恐れがある |
DM | 店舗から離れたエリアへ送れる | 封入や郵送にコストがかかる |
看板広告 | 目につきやすい | 範囲が限定される |
交通広告 | オンライン集客につなげやすい | 掲載にコストがかかる |
街頭配布 | 直接渡す相手を選べる | 天候や場所に左右される |
イベント セミナー | 実体験により信頼を得やすい | 場所や物品にコストがかかる |
店舗紹介カード | 購買意欲の高い新規顧客につながる | 既存顧客の満足度に左右される |
クーポン ポイントカード | リピーター獲得を期待できる | 採算の取れる特典が必要 |
以上の集客方法ごとの特徴を把握したうえで、適した方法を選ぶことが重要です。またオンラインとオフラインのどちらか一方だけではなく、顧客の購買行動を想定しながら複数の集客方法を組み合わせましょう。
店舗の業種・業態ごとの集客アイデア
業種や業態によって適する集客方法は異なり、一つの集客方法だけを展開するより複数の方法を組み合わせることで効果を得やすいです。そこで店舗の業種・業態ごとに、集客アイデアをご紹介します。
飲食店
飲食店では、以下の集客方法を組み合わせ可能です。
- MEOとポータルサイト
- SNSアカウントやLINE公式アカウント
- ポスティング
「〇〇市 居酒屋」などの検索結果に自店舗を表示させるために、MEO対策しましょう。食べログなどのポータルサイトに登録すると、口コミ表示のメリットを含めて認知度向上を期待できます。SNSアカウントやLINE公式アカウントのURLにも連携させることが重要です。
またSNSアカウントを運用して写真や営業状況などの情報を投稿することで、さまざまな角度から店舗の魅力をアピールできます。SNSからLINE公式アカウントへ誘導して、季節限定メニューの紹介やクーポンの発行を行うことで、リピート率の向上を期待できます。
さらにポスティングするチラシからもSNSアカウントやLINE公式アカウントへアクセスしてもらえるようにQRコードを記載しておきましょう。飲食店の集客に活用できる情報をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
物販店
物販店全般に共通して効果的な施策として、以下の方法が挙げられます。
- MEOとポスティング
- Webサイト
- SNSアカウントとLINE公式アカウント
MEOによりマップ検索からのアクセスを増やしつつ、ポスティングにより近隣の潜在顧客へ店舗の存在を紹介できます。MEOやポスティングにSNSを連携させることで、商品の特徴や使い方などを写真や動画でアピールできます。
ただし扱う商品の種類や価格帯によって、集客方法の組み合わせ方にご注意ください。例えば着物や宝石などの高価格帯商品の購買には時間がかかるので、WebサイトやSNSアカウントで商品の魅力を知ってもらう必要があります。
反対に身近な商品を扱う雑貨屋やスーパーマーケットなら、SNSアカウントやLINE公式アカウントから定期的にクーポンの配布や新商品の告知をしましょう。なお集客に活かせる雑貨屋開業の流れを次の記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。
サロン
サロンでは、以下の集客方法をご検討ください。
- MEOとポータルサイト
- SNSアカウントとWebサイト
- 看板
サロンにおいても、MEO対策はもちろんポータルサイトへの登録により集客効果を期待しやすいです。サービスの情報やWebクーポンなどを掲載できて、顧客が口コミや予約システムを利用できるからです。
加えてSNSアカウントに画像と動画を投稿することで、サロンの技術力をアピールできます。サロンは顧客から施術による効果を期待されていますので、モニターを集めてWebサイト上に施術結果を掲載しましょう。
なお店舗周辺を通行する人へ向けてアピールするために、看板で施術のメニューと料金を伝える方法も一般的です。集客に活かせるサロン開業ポイントについて次の記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。
スポーツジム
スポーツジムでは、以下の集客方法をご検討ください。
- SEO対策とリスティング広告
- SNSとポスティング
- アフィリエイト広告
SEO対策をしてWebサイトをWeb検索結果の上位に表示させるまでには時間がかかりますが、専門性の高いスポーツジムとして評価されます。検索キーワードに合わせて広告を表示するリスティング広告なら即効性を期待できるため、スポーツジムに関心の高い顧客に情報を届けることが可能です。
またSNS上で運動方法などの役立つ情報を発信すると、潜在顧客にアプローチできます。店舗周辺の潜在顧客へ向けてポスティングも活用可能です。
アフィリエイターのブログやWebサイトに広告を表示してもらうアフィリエイト広告は有料ですが、店舗外部のWebサイトやSNSアカウントから店舗情報を発信してもらえます。集客活動と同時に行いたいジム開業準備について次の記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。
クリニック
クリニックの集患方法として、以下の方法が当てはまります。
- MEOとSEO
- ポータルサイトとターゲティング広告
- 地域イベント
MEOとSEO対策によって検索結果の上位に表示させると、通院を検討している顕在層に情報を届けられます。
またポータルサイトに登録すると診療科目やエリアなどの詳細条件から検索してもらえるので、顕在層の取り込みを期待できます。併せてターゲティング広告に出稿すると、特定条件(病気名や症状などの検索)に当てはまるネットユーザーへ広告を表示させることができます。
なお地域のクリニックとして信頼してもらい集患につなげるためには、地域イベントなどに参加して近隣住民と顔なじみになる方法もあります。集患活動に活かせるクリニック開業の流れについて次の記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。
店舗の集客に成功した事例
店舗の業種・業態に適した集客方法を組み合わせるために、店舗の集客に成功した事例をいくつかご紹介します。事例ごとのポイントを押さえれば、他の業種・業態に活用することも可能です。
RIZAPの返金保証
引用:RIZAP「コロナウイルス感染防止の安全対策を徹底した環境であなたを理想のカラダに導きます」
「RIZAP」様は、「結果にコミットする」をコンセプトにした完全個室のパーソナルジムです。新規顧客からの認知度を上げるために、サービスに対して30日間全額返金保証をつける方法を導入されました。ジム業界では保証制度が浸透していなかったため、同社の保証制度は画期的でした。
またサービスの効果の高さをアピールするために、一般消費者だけではなく芸能人にもサービスを体験してもらい、WebサイトやテレビCMでビフォーアフターを紹介しています。
キリンビールのSNSキャンペーン
引用:KIRIN「イインダヨ!グリーンダヨ!!ツイッターおにごっこキャンペーン」
「キリンビール」様は、同社商品「淡麗グリーンラベル」の新規顧客とのコミュニケーションを生みだせるように、SNS上でキャンペーンを展開されました。2015年に行われた「ツイッターおにごっこ」が話題となり、キャンペーン参加者は1万6千人を超えました。
顧客に「#イインダヨ」を投稿してもらい、キャンペーンアカウントから「グリーンダヨ」を返されなければ抽選に参加できる仕組みです。馴染みのあるフレーズを利用したゲーム性のあるキャンペーンです。
塚田農場の来店ポイント
引用:塚田農場「【公式アプリ5周年記念】夏の新規ご入社キャンペーン」
「塚田農場」様は、国産地鶏にこだわり生産・流通・販売を一貫して手がける「生販直結モデル」を展開している居酒屋です。リピーター獲得を目指して、集客方法に独自の来店ポイントやSNSキャンペーンなどを取り入れました。
来店した顧客は「主任」として名前入りの名刺をもらい、来店するたびに「課長」「部長」と昇進していくポイントシステムです。来店する動機を高めるために、半年来店しないと「リストラ」(ポイントのリセット)されます。
またSNS上で顧客に投票を求めたり、宣伝大使を募集したりして、ファン作りを行っています。
チチカカのメルマガ
「チチカカ」様は、30〜40代女性をターゲットにしてエスニックな衣料や雑貨を製造・販売している店舗です。実店舗のリピーター獲得のために、LINE公式アカウントが利用されています。
またECサイトの売上を伸ばせるように、会員向けメルマガが連携されています。メインターゲットに合わせて配信時間が設定されたうえで、新商品やセール・キャンペーン情報が毎日届けられています。
店舗に適した集客方法を組み合わせよう!
店舗の集客では高い質の商品・サービスを前提として、ターゲットや目標を明確にしましょう。条件を整備したうえで、業種・業態ごとの集客アイデアや事例を参考にしながら、店舗に適した集客方法を選びましょう。
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監修者
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