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2022.12.07 2022.12.08|店舗運営ノウハウ
飲食店コンサルティングとは?料金・サービス・メリット・選び方
本記事で、飲食店コンサルティングについて解説します。料金やサービス、メリット・デメリット、選び方もご紹介します。
「飲食店コンサルティングの料金を知りたい!」「選び方のポイントはある?」とお悩みではありませんか?飲食店の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。
目次
飲食店コンサルティングとは
飲食店コンサルティングとは、飲食店の開業や経営をサポートしてもらえるサービスです。まずは飲食店コンサルティングが必要な理由やサービスの形態、料金相場を確認しましょう。
必要な理由
飲食店コンサルティングが必要な理由として、第三者目線から飲食店の開業・経営に対してサポートを受けられる点や、飲食店経営者の業務負担を軽減できる点が挙げられます。開業準備や経営方針に不安がある場合に、相談を検討しましょう。
例えば経営が悪化し始めたときに、飲食店経営者の気づいていない問題点を指摘し客観的なアドバイスを受けることを期待できます。初めて飲食店を開業・経営する経営者でも的確な対策を講じることが可能です。
また飲食店経営者の業務は多岐に渡るため、業務改善に使える時間は限られています。飲食店コンサルティングを利用して業務改善の一部を任せることで、飲食店経営者の負担を軽減することが可能です。
サービス形態
飲食店コンサルティングのサービス形態は、2種類(特化型と総合型)に分かれます。開業・経営する飲食店の改善点を踏まえて、適したサービス形態を検討してください。
特化型コンサルティングは、特定分野に絞ってアドバイスを行います。飲食店の抱える問題が明確な場合に適した形態です。例えばメニュー開発や店舗の内外装デザイン、取引先の選定、接客の方法などについて相談できます。
一方の総合型コンサルティングは、飲食店の業績を向上させるために経営の総合的なアドバイスを行います。業績が悪化していたり、新たな業態へのチャレンジや事業拡大を検討したりしている飲食店経営者に適した形態です。
料金相場
飲食店コンサルティングの料金相場は、顧問契約月10万〜30万円程度やプロジェクト契約100万〜200万円程度です。ただしコンサルティングの内容や期間などによって、コンサルティング料金は上下します。
顧問契約なら、毎日の売上チェックや経営全般の相談に対応してくれます。コンサルティング会社は実績がある分だけ料金が高くなりますが、個人事業主のコンサルタントだと料金が安くなる場合があります。
一方のプロジェクト契約では、プロジェクト単位(新規飲食店の開業サポートや営業する飲食店の経営サポートなど)でコンサルティングを依頼します。開業サポート150万〜200万円程度や経営サポート100万〜150万程度が、料金相場です。
飲食店コンサルティングのサービス内容
飲食店コンサルティングの基本を押さえたら、具体的なサービス内容も確認しましょう。具体的なサービスを把握することで、適したサービスを依頼できます。
飲食店のコンセプト設計
飲食店コンサルティングのサービス内容として、まず飲食店のコンセプト設計に関するサポートが可能です。立地選びや競合分析などのノウハウを活かして、新規出店や経営改善をサポートしてくれます。
例えば売上に伸び悩んでいるなら、飲食店のコンセプトを全面的に変更することで、新たな顧客層の集客を期待できます。飲食店コンサルタントのサポートを受けながら、経営戦略やメニュー開発などを行いましょう。
飲食店の内外装デザイン
次に飲食店の内外装デザインに対するアドバイスも、飲食店コンサルティングのサービス内容です。ターゲットとする顧客層を集客するためには、設計したコンセプトを内外装のデザインに反映させなくてはなりません。また飲食店の回転率を上げるためには、業務効率を改善する導線設計も必要です。
コンセプトに基づいて飲食店の内外装をデザインすることが不安なら飲食店コンサルタントに相談しましょう。飲食店の内装デザインについて詳しくまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
メニュー開発
またメニュー開発も、飲食店コンサルティングのサービス内容になります。競合する飲食店や消費者のニーズを分析したうえで、メニューの構成や開発をサポートします。飲食店コンサルタントにサポートしてもらうことで、戦略的な視点から検討することができます。
飲食店のメニューには看板メニューや原価率の低いメニューなどがあります。原価率の計算や抑え方を紹介していますので、次の記事も併せてご覧ください。
業務の改善・効率化
また飲食店コンサルティングのサービスとして、業務の改善・効率化のサポートも提供されています。業務の改善には、飲食店営業に関するデータを分析して問題点を洗い出します。例えば集客方法や在庫管理のデータを分析して、無駄を省きます。
また従業員が効率よく働ければ、人件費のカットや回転率の向上を期待できます。専門家目線からオペレーションマニュアルを作成することで、接客や調理、衛生管理などの効率化を図ることが可能です。
施工業者や仕入れ先の選定
さらに施工業者や仕入先の選定も、飲食店コンサルティングのサービス内容です。飲食店コンサルタントはさまざまな施工業者を知っているため、飲食店のコンセプトや希望条件に合う業者を選定しやすくなります。
また飲食店コンサルタントに仕入れ先を選定してもらうことで、競合店の取り扱っていない食材や市場価格より安い食材を調達できる可能性があります。業者選定には時間がかかりますので、コスト削減にもつながります。
従業員の採用・研修
なお従業員の採用・研修に関するサポートも、飲食店コンサルティングのサービス内容です。採用・研修は、安定した飲食店経営に必要になります。
採用活動に関するデータ分析によって方法やコストを適正化して、求める人物像の明確化によって人材のミスマッチを防げます。また従業員研修の対象は新人従業員から店長候補まで幅広く、離職率を下げるためには、従業員との面談が必要になります。
飲食店コンサルティングを依頼するメリット・デメリット
飲食店コンサルティングのサービス内容を踏まえて、飲食店コンサルティングを依頼するメリット・デメリットを確認しましょう。メリット・デメリットを把握したうえで、契約をご検討ください。
メリット①:飲食店経営に関する知識が増える
飲食店コンサルティングを依頼するメリットとして、飲食店経営に関する知識が増える点が挙げられます。特に初めて飲食店を開業する場合や経営に問題を抱えた場合は、飲食店コンサルティングの依頼をご検討ください。
飲食店コンサルタントから売上目標を達成させる手段や従業員の育成方法などを学べたら、徐々にサポートを減らしながら経営できるようになります。サポートを受けている間に、積極的に経営に関して質問しましょう。
メリット②:多店舗経営を展開しやすくなる
次に多店舗経営を展開しやすくなる点も、飲食店コンサルティングを依頼するメリットです。多店舗展開を目指すために、経営者の負担軽減や人材育成などをサポートしてくれます。
例えば出店するタイミングや立地の選定、各店舗の管理(売上管理や経費の見直しなど)などをサポートしてもらえたら、経営者の負担が軽減されます。さらに人材育成として店長クラスの育成をサポートしてもらえたら、経営者自身で管理しづらい各店舗の運営を任せることができます。
以上のような飲食店コンサルタントのサポートにより多店舗展開を管理する体制が整えば、コストを削減しながら利益を確保できるようになります。
デメリット①:成果が保証されない
飲食店コンサルティングを依頼するデメリットとして、業績回復や多店舗経営などの成果が保証されない点が挙げられます。飲食店コンサルティング契約は、一般的に準委任契約(成果ではなく一定期間内の労務に対して報酬が支払われる契約)だからです。
つまり準委任契約には業務完了の義務ではなく、契約期間内に労務を提供する義務が定められます。注意事項として成果が保証されない点が記載される場合がありますので、契約書にサインする前に契約条件を確認してください。
また飲食店コンサルティングには、明確な定義や必須の資格がありません。ノウハウの少ない飲食店コンサルタントに依頼すると、成果が出ないまま契約が終了する恐れもあります。飲食店コンサルティングサービスの選び方が重要です。
飲食店コンサルティングサービスの選び方
飲食店コンサルティングを依頼するメリット・デメリットを踏まえて、飲食店コンサルティングサービスの選び方をご紹介します。
依頼する目的を明確にする
まず飲食店コンサルティングサービスを依頼する目的を明確にしましょう。目的が不明確なままだと、飲食店とコンサルタントのミスマッチが起きる恐れがあるからです。飲食店経営に対してアドバイスやサポートを受けたい点を予め整理してください。
例えば経営する飲食店の業績悪化原因が分からない場合は、総合型コンサルティングが適しています。一方で特定分野(人材採用や在庫管理など)を重点的にサポートしてもらいたい場合は、特化型コンサルティングが適しています。
コンサルティング実績を確認する
次にコンサルタントの実績を確認しましょう。コンサルティングの実績を確認することで、経営する飲食店に対応できるか判断しやすくなります。各コンサルタントのWebサイトなどを調査して、信頼できるコンサルタントを選んでください。
特に解決したい課題に関するコンサルティング実績があれば、課題解決の可能性を期待できます。知り合いや仕入れ先、口コミサイトなどの情報から、実際にコンサルティングを受けた飲食店経営者からの評判や口コミを参考にしましょう。
得意分野を把握する
そして飲食店コンサルタントの得意分野も把握してください。各コンサルタントのWebサイトや口コミサイトなどの情報を調査すると、コンサルティングの実績を出している分野やコンサルタントの経歴などを把握できます。
例えばメニュー開発やSNS集客、総合的なマネジメント管理などが、コンサルティングの得意分野となります。また調理師やソムリエ、飲食店経営者、スーパーバイザーなどの経歴があると、専門的なアドバイスやサポートを期待できます。
具体的な解決策を提案してもらう
また適した飲食店コンサルティングサービスを選ぶために、問題に対する具体的な解決策を提案してもらいましょう。解決策を提案できなければ、問題解決には至らないからです。実績や得意分野のある飲食店コンサルタントなら、相談された問題点を分析して解決策を提案できます。
例えば原価率が高い問題点を相談して、コンサルタントから原価率を抑えたメニューや利益を得やすいセットメニューなどの具体的な開発方法を提案してもらえれば、課題解決を期待できます。反対に抽象的なアドバイスしか返せない飲食店コンサルタントへの依頼を避けるべきです。
第一印象や接客態度を確認する
さらに第一印象や接客態度を確認してください。コンサルティング業には、クライアントとの信頼関係が大切です。第一印象や接客態度から、飲食店経営改善のサポートを任せられるコンサルタントかどうかを推測しましょう。
コンサルタントの人柄や相性を判断しやすいように、実際に面談することをおすすめします。第一印象や接客態度以外にも、飲食店経営やコンサルティング業に対する考え方などを確認できるからです。信頼して依頼できる飲食店コンサルティング会社を選びましょう。
予算内に収める
そして飲食店コンサルティングサービスを依頼する際には、予算内に収める点も意識してください。コンサルティング料金は、コンサルタントの業態や依頼する内容によって変動します。料金体系を確認して、予算内にサポートしてくれるコンサルタントを選びましょう。
なおコンサルティング料金は、個人事業主よりコンサルティング会社のほうが高くなる傾向にあります。複数のコンサルタントに相談したうえで、サービスの内容と料金のバランスを比較検討してください。
信頼できる飲食店コンサルティングサービスを選ぼう!
飲食店コンサルティングサービスを依頼する際には、目的を明確にしてサービスの内容や料金を比較検討する必要があります。依頼するメリット・デメリットや選び方を踏まえて、信頼できる飲食店コンサルティングサービスを選びましょう。
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監修者
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IDEAL編集部
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