2024.08.23 2024.07.15|新規開業ノウハウ
新業態とは?事例(飲食業・宿泊サービス業・生活関連サービス業・小売業)を紹介
本記事で「新業態とは?」という疑問にお答えするために、飲食業・宿泊サービス業・生活関連サービス業・小売業における新業態の事例をご紹介します。店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。
新業態とは?基本情報を紹介
そもそも新業態とは、どういった業態でしょうか?そこで新業態の基本情報(定義と目的
トレンド、補助金・助成金、商品・サービスの企画・開発)を確認しましょう。基本情報を把握することで、新業態を検討しやすくなります。
定義と目的
まず新業態の定義とは、既存店舗の業態とは異なる新しい営業の形態です。例えば居酒屋チェーンの食堂やアイブローサロンが展開するエステサロン、コンビニチェーンの展開する本屋などがありますので、後ほど各業種における新業態の事例をご紹介します。
新業態の目的は、集客と売上の向上です。既存店舗とは異なる業態の店舗を展開することで新規顧客を獲得したり、既存顧客のリピートを促したりできます。複数の事業展開が成功すれば、企業の収益源の拡張が可能です。
トレンド
次に新業態のトレンドは、社会情勢や消費者ニーズなどに応じて変化します。例えばコロナ禍(20220-2022年)においては、感染症対策のために無人店舗やテイクアウト・デリバリー専門店などが開業されました。
そしてアフターコロナ(2023年以降)においては、新業態のポップアップストアを開業することで、商品・サービスのPRやテスト販売、ブランディング、消費者とのコミュニケーションなどが可能です。
補助金・助成金
それから新業態の店舗開業に活用できる補助金・助成金として、事業再構築補助金があります。事業再構築補助金の目的は、新分野への展開や事業の転換、業種・業態の変更などの支援です。
事業再構築補助金以外にも、店舗の開業・経営に活用できる補助金・助成金があります。例えば働き方改革推進支援助成金や中途採用等支援助成金、JAPANブランド育成支援等事業費補助金などです。
商品・サービスの企画・開発
そして新業態の店舗を展開して集客と売上を伸ばすためには、商品・サービスの開発が重要です。既存店舗のターゲットとは異なる顧客層を獲得したり、既存顧客の興味・関心を高めたりするために、商品・サービスを企画・開発しましょう。
商品やサービスを企画・開発するポイントとして、コンセプトに基づいた店舗デザインや異業種や他業態とのコラボなどがあります。店舗経営における商品・サービスを企画・開発するプロセスをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
飲食・宿泊サービス業における新業態の事例
基本情報を踏まえて、飲食・宿泊サービス業における新業態の事例(泊まらないホテルと旅館からリノベーションされたリゾート施設、回転寿司チェーンの高級寿司屋、居酒屋チェーンの食堂、SDGsに貢献するカフェ、ハンバーガーチェーンのカフェ)をご紹介します。
泊まらないホテル
まず「SALON 91°」は、泊まらないホテルです。商業ビル内に、飲食店(バーやレストラン)やサウナなどが入居しています。宿泊施設はありませんが、来店した顧客がホテルで過ごすようにリフレッシュができる複合型商業施設です。
ビルの構造は、SDGsやカーボンニュートラルに貢献できるように、地域の木材が使用された木造建築です。「本音で過ごそう、銀座で。」をコンセプトにした宿泊サービス業における新業態の事例です。
参照元:
PR TIMES「サウナと飲食店からなる“泊まらないホテル”「SALON 91°」ついに完成!東京・銀座に5月15日(水)グランドオープン|株式会社髙木ビル」
旅館からリノベーションされたリゾート施設
次に「TheMana Village」は、旅館からリノベーションされたリゾート施設です。ホテルやレストラン、カフェ、マーケット、温泉、レジデンスなどが入居しており、顧客は電動キックボード・自転車、マリンレジャー、農園などを体験できます。
地元の企業・学校とのイベント開催や農産物の販売、日本酒の製造・販売なども展開しています。地域活性化に貢献する宿泊サービス業における新業態の事例です。
参照元:
TheMana Village「四国最大級のリゾートエリア」
回転寿司チェーンの高級寿司屋
それから「鮨元」は、回転寿司チェーンの高級寿司屋です。カウンター席と個室がレイアウトされた店内で、完全予約制により本格的な江戸前寿司が提供されています。来店した顧客は江戸前寿司の技工や日本酒とのペアリングを楽しめます。
店名には、「新しいことに挑戦する始まり」「初心を忘れず常に勉強していく姿勢」「人間の元気の源であるお鮨の提供」という誓いが込められています。海外展開も視野に入れた飲食サービス業における新業態の事例です。
参照元:
銚子丸「新業態『鮨元(すしげん)』を 2024 年6月6日(木)にオープンいたしました。」
PR TIMES「すし銚子丸新業態、鮨元オープン!|株式会社銚子丸」
居酒屋チェーンの食堂
続いて「焼鳥トリフク食堂」は、居酒屋チェーンの食堂です。居酒屋で提供しているメニューが活用されて、定食やお酒、おつまみなどが提供されています。来店した顧客がランチや昼飲みを楽しめる食堂です。
看板メニューの焼鳥には11種の部位を取り揃え、独自ブレンドのタレを付けて焼き上げられています。定食には焼鳥に加えて、ご飯やみそ汁、副菜が付いてきます。焼鳥以外にも、牛豚肉や魚も提供する飲食サービス業における新業態の事例です。
参照元:
PR TIMES「【居酒屋×食堂のハイブリッドな新業態誕生!】『焼鳥トリフク食堂』2023年9月15日(金)オープン!|DDグループ」
SDGsに貢献するカフェ
さらに「KOMEDA is □」は、SDGsに貢献するカフェです。「お肉を休む日を、つくろう」をコンセプトに、プラントベースのメニュー(コーヒーやシロノワール、ハンバーガー、パスタ、パンケーキなど)が提供されています。
メニューだけではなく、店舗の内装には古材やコーヒーかすの塗り壁、自然素材のフロア、廃材の照明器具などが施工されています。サステナブルな食事を提案する飲食サービス業における新業態の事例です。
参照元:
ハンバーガーチェーンのカフェ
そして「コスマックス」は、ハンバーガーチェーンのカフェです。フードメニュー(サンドイッチやマフィン、ハッシュブラウン、ブラウニー、フルーリーなど)とドリンクメニュー(レモネードや紅茶、フラッペ、コーヒーなど)が提供されています。
2023年から、アメリカ国内でコスマックスの数店舗が試験的に展開されています。カフェの競合であるスターバックスに対抗した飲食サービス業における新業態の事例です。
参照元:
CNN「マクドナルドの新コンセプト店「コスマックス」週内オープン、スタバに対抗」
ビジネスインサイダー「米マクドナルド、飲料に特化した新ブランド「CosMc’s」のメニューを公開」
生活関連サービス業における新業態の事例
飲食・宿泊サービス業だけではなく、生活関連サービス業における新業態の事例(セルフスタイリングのヘアサロンとアイブロウサロンが展開するエステサロン、本屋が展開するジム
クリーニング屋の洗濯コンビニサービス、幅広いメニューを提供するトリミングサロン、カフェ併設の温浴施設)もご紹介します。
セルフスタイリングのヘアサロン
まず「Hair&Spa essence」は、セルフスタイリングのヘアサロンです。カットやシャンプーなどの施術後に、顧客がセルフスタイリングを行います。料金が抑えられたサービスです。
セルフスペースには、スタイリング剤やドライヤー、ブラシなどが揃っています。低価格だけではなく、顧客にヘアケアやヘアスタイリングを覚えてもらえる生活関連サービス業における新業態の事例です。
参照元:
Hair&Spa essence「セルフブース完備 新感覚ヘアサロン」
上越タウンジャーナル「上越市大潟区に美容室「seed」がオープン セルフ仕上げでも“感動のヘアケア”体験を」
アイブロウサロンが展開するエステサロン
次に「Une fleur」は、アイブロウサロンが展開するエステサロンです。アイブロウだけではなく、フェイシャルエステ(角栓毛穴洗浄やピーリングなど)やヘッドスパなどのメニューが提供されています。
顧客の肌の状態に合わせたメニューの提案や心身のリラックスを促せるように顧客との対話が重視されています。短時間の施術も提供する生活関連サービス業における新業態の事例です。
参照元:
PR TIMES「【新業態スタート】アイブロウ専門サロンUne fleur から エステサロンがOPEN!フェイス全体のケアを可能に。」
本屋が展開するジム
それから「TSUTAYA Conditioning」は、本屋が展開するジムです。本棚に囲まれたフロア上に、ジムやヨガのスタジオが施工されています。会員登録した顧客が読書や運動をできます。
本棚には運動や美容、食事などに関する書式が収納されており、トレーニングマシンやマッサージチェア、ラウンジ、シャワールームなどがレイアウトされています。カフェやワークスペースとしても利用できる生活関連業における新業態の事例です。
参照元:
TSUTAYA Conditioning「TSUTAYA Conditioningとは」
福井新聞「北陸初進出…TSUTAYAの新業態が福井に3月オープン 読書&フィットネス、心と体を整える設備」
クリーニング屋の洗濯コンビニサービス
続いて「高瀬クリーニング」はクリーニング屋で、洗濯コンビニサービスを提供しています。顧客が衣類を詰めた専用袋を集荷または持ち込みで昼までに届けると、夕方までに引き渡しができるサービスです。
一部の店舗ではロッカー受付に対応しており、スマホアプリを利用して顧客がロッカーで洗濯の受け渡しをします。コンビニや本屋へのロッカー設置を進めている生活関連サービス業における新業態の事例です。
参照元:
髙瀬クリーニング「洗濯コンビニⓇで『いつでも・どんなものでも洗える』」
幅広いメニューを提供するトリミングサロン
さらに「pepica」は、幅広いメニューを提供するトリミングサロンです。泥パックやハーブパック、炭酸泉、シセルリノ、はちみつ泡パック、酸素カプセルなどのメニューが提供されています。
ペットを連れて来店した顧客が健康や美容に関する要望を伝えると、適したメニューを提案してもらえます。系列のペットショップや動物病院と連携した生活関連サービス業における新業態の事例です。
参照元:
株式会社三栄コーポレーション「ペットランドの新業態ショップ「pepica/ペピカ」が伊勢丹松戸店に誕生」
カフェ併設の温浴施設
そして「おふろcafé」は、カフェ併設の温浴施設です。来店した顧客は、お風呂やサウナに入ったり、食事を楽しんだりできます。読書スペースやワークスペース、キッズスペースなどもレイアウトされています。
店舗ごとにコンセプト(北欧やガーデン、大衆演劇など)が異なり、温浴やアミューズメントの設備が異なります。全国各地へ展開を進める生活関連サービス業における新業態の事例です。
小売業における新業態の事例
生活関連サービス業と併せて、小売業における新業態の事例(会員制ラウンジ併設のスーパーマーケットとスーパーマーケットの商品を扱うコンビニ、工房併設の洋菓子店、コンビニチェーンとコラボした本屋、普段着に特化したアパレルショップ、人とペットの健康をサポートするドラッグストア)もご紹介します。
会員制ラウンジ併設のスーパーマーケット
まず「BLΛNDE研究学園店」は、会員制ラウンジ併設のスーパーマーケットです。店舗2階のラウンジにはソファやイスがレイアウトされており、ゴールド会員だけが買い物の前後に利用できます
店舗物件1階の売り場は食に特化しており、非食品(日用品や雑貨など)は販売されていません。顧客との接点を増やすために対面販売を重視している小売業における新業態の事例です。
参照元:
ダイヤモンドオンライン「カスミ新業態『BLANDE』2号店 研究学園店を徹底レポート!」
スーパーマーケットの商品を扱うコンビニ
次に「SIPストア」は、スーパーマーケットの商品を扱うコンビニです。顧客の幅広いニーズに応えるために、同じグループのスーパーマーケットの商品(生鮮食品やチルド食品など)が販売されています。
特にコロナ禍や少子高齢化などに対応するために、地域のコンビニによる生鮮食品やチルド食品の販売を開始しました。地域に愛される店舗開発を進める小売業における新業態の事例です。
参照元:
株式会社セブン&アイ・ホールディングス「セブン&アイグループの新たなシナジーを創出新コンセプト店舗「SIPストア」をオープン」
Yahoo!ニュース「コンビニ進化で品揃え増加 セブンの新業態 目をつけたのは“調理定年”と“タイパ”」
工房併設の洋菓子店
それから「Minimal」はチョコレート専門店で、工房併設の洋菓子店を開業しました。生菓子(チョコレートケーキ屋ショートケーキなど)や焼菓子(フィナンシェなど)などのチョコレート菓子が製造・販売されています。
Minimalの製造・販売するチョコレートは、フェアトレードで仕入れたカカオ豆から製造されています。工房の様子をアピールするようにテンポがデザインされた小売業における新業態の事例です。
参照元:
コンビニチェーンとコラボした本屋
続いて「フタバ図書GIGA広島駅前店」は、コンビニチェーンとコラボした本屋です。書店の1階が改装されて、コンビニが営業しています。ノウハウやインフラの相互活用を目指す未来型書店コンビニです。
書店とのコラボだけではなく、ローソンでは「LAWSONマチの本屋さん」も展開しています。通常の店舗よりも多くの雑誌や書式を取り揃えている小売業における新業態の事例です。
参照元:
ローソン「複合書店とコンビニエンスストアが一体となった『未来型書店コンビニ』オープン」
ローソン「<北陸地区>日本出版販売と連携した『LAWSONマチの本屋さん』オープン」
普段着に特化したアパレルショップ
さらに「GLOBAL WORK Smile Seed Store」は、普段着に特化したアパレルショップです。ファッション性の高い商品を扱う通常店舗とは異なり、インナーウェア―やルームウェアーなども販売されています。
店内には、シンプルで迷わないように商品が陳列されています。シンプルで低価格な衣料品に対するニーズに答えた小売業における新業態の事例です。
参照元:
日本経済新聞「アダストリアが新業態、商品も働き方も変えた店の形」
人とペットの健康をサポートするドラッグストア
そして「ウェルネスライフガーデン」は、人とペットの健康をサポートするドラッグストアです。人間用の医薬品や日用雑貨、理美容品、食品の品揃えに加えて、ペットフード・用品も販売されています。
ドラッグストアには、薬局や動物病院、ペットホテル・トリミングサロン、ドッグランも併設されています。保護犬・猫譲渡会などのイベントが開催されている小売業における新業態の事例です。
参照元:
日本経済新聞「綿半ドラッグの新業態30日開業 薬局に動物病院併設」
PR TIMES「『くすりのほしまん佐久中央店』が人とペットのための総合ドラッグストア『ウェルネスライフガーデン』としてリニューアル!」
店舗の新業態を検討しよう!
IDEALは、店舗全般のコンセプト設計から資金調達、物件探し、内外装のデザイン・工事、集客までのワンストップソリューションをご提供しております。
下のキーワードをクリックして、店舗デザインや開業準備などの関連記事もぜひご覧ください。また店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討の際は、ぜひご相談ください。
監修者
-
IDEAL編集部
日本全国の美容室・カフェ・スポーツジム等の実績多数!
> IDEALの編集者ポリシー
店舗づくりをプロデュースする「IDEAL(イデアル)」が運営。
新規開業、店舗運営のお悩みや知りたい情報をわかりやすくお届けいたします。