2017.09.18 2020.08.07|新規開業ノウハウ
【インバウンド対応したお店づくり】外国人観光客に人気のお店となる秘訣とは?
近年の日本では、アジアの国々をはじめ世界中から多くの観光客が訪れています。和食が世界無形遺産に登録をされ、観光スポットだけでなく、日本の「食」も注目されています。
日本国内の消費だけでなく、このような外国人観光客を上手く取り込むことで、更なる売上アップが期待できます。
では、外国人観光客から人気を得るためにはどのようなことに気をつけていけば良いのでしょうか?
目次
外国人観光客に来店してもらうための工夫
街に海外からの観光客がたくさん居て、飲食店を探していたとしても、そのお店に魅力や親しみを感じないことには来店には繋がりません。そこで、大きく分けて6つの方法をご紹介します。
サンプルケースや写真付きメニューなどの視覚に訴える工夫
観光客がお店を探している中でまず目に留めるところは「お店の外観」です。そこで観光客に優しいお店というのが伝わると入店に繋がりやすくなるでしょう。
言葉が通じない観光客にお店のオススメなどを知ってもらうために、サンプルケースで料理の雰囲気を伝えたり、写真を付けたメニューを外に置くなどすると自然と目に留まるようになるでしょう。
言葉によるコミュニケーション
ホテルなどでは外国語に対応している場所も多くありますが、街の飲食店ではそのようなお店はまだ多いとは言えません。
飲食店内での会話はある程度限られた内容になる為、予想される会話を想定し、外国語に翻訳をしてスタッフに共有するのも1つの手でしょう。
それに合わせて外国語のメニューを用意することも大切です。世界各国の言葉に翻訳をするのは現実的ではないので、最低限でも英語メニューを、その他には中国語や韓国語など近隣の国々の言葉で用意をすると良いでしょう。
支払い方法の工夫
外国では、食事を終えた後にレジまで伝票を持っていって支払いをするといった習慣はあまりありません。
そのようなスタイルでお店をやっている場合は、どのように支払いをしてもらうか説明書きを用意するか、注文を受ける際に説明すると良いでしょう。
また、支払い方法として、クレジットカードに対応するのは大きな要素となります。
日本ではカード払いよりも現金払いの方が割合が多いですが、海外ではその割合は半々程度と言われるほど、クレジットカードが浸透しています。不便さを感じさせないためにもクレジットカード端末の導入はしておくのが良いでしょう。
ホテルなどへのフライヤー設置
観光客はガイドブックを参考にお店を選ぶこともありますが、生の声を大切にする人などはホテルスタッフにオススメのお店を聞いたりすることもあります。
その際に自身のお店を紹介してもらう確立をあげるために、近隣のホテルなどにお店のフライヤーなどを置かせてもらうのがオススメです。
旅行代理店への提携依頼
お店のキャパシティが大きい場合は、団体客などの取り込みを考えるのも良いでしょう。お店の情報や団体客用のコースメニューと価格表などをまとめ、旅行代理店に営業するのも1つの方法です。
その場合、旅行代理店もビジネスの一環で紹介をしてくれるので、手数料を支払う必要があります。手数料を支払うのを前提にコース料金などを検討するのがオススメです。
無料wifiの設置
諸外国に比べ、日本では無料wifiの設置が遅れています。近年ではスマホを使って情報収集をすることが当たり前になっています。お店に無料wifiを設置することにより外国人にとって親切なお店となるでしょう。
来店した人がそのまま誰でも利用できるのではなく、利用する代わりにInstagramなどに投稿してもらったり、Facebookでチェックインをしてもらうなどするとお店の認知度が高まるでしょう。
インターネットを通して海外にお店をアピール
上記で紹介した6つの方法を導入することにより、外国人観光客に取って親切で利用しやすいお店となり、海外での口コミアップも期待できるのではないでしょうか。
実際に来日したことのある人のブログやInstagramなどのSNSへの投稿を参考にしたりするのが多いといわれています。そのため、今回来店してくれた観光客をしっかりと「おもてなし」することにより、次の観光客の来店に繋がる可能性が高くなります。
また、帰国してからも思い出してもらうために、ショップカードを観光客用のものを作ったり、英語翻訳されたホームページを用意すると、より一層口コミでの広がりが期待できます。
まとめ
海外旅行が低価格で楽しめるようになってきている現在で、観光客を取り入れることは大きな売上アップに繋がる要素の1つです。
これまでに紹介した内容を自身のお店に合った方法で取り込むことにより、外国人観光客にとって優しいお店になっていくでしょう。
監修者
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IDEAL編集部
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