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2024.04.08 2024.04.10|新規開業ノウハウ
トリミングサロンの開業準備(必要なものや資格・設備)!失敗する原因・事例・資金
本記事で、トリミングサロンの開業準備(必要なものや資格・設備)を解説します。失敗する原因・事例・資金もご紹介します。店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。
トリミングサロンの開業に失敗する原因とは?
トリミングサロンの開業準備を開始する前に、失敗する原因を把握しましょう。原因を対策することで、成功に近づけるからです。それでは4点(人材の不足とサービスの質の低下、投資回収の遅れ、集客率の低さ)を取り上げます。
人材の不足
まず人材の不足が、トリミングサロンの開業に失敗する原因として挙げられます。全国のトリマー数が45万人に対して、犬猫の飼育数は1600万600万頭です。ペットの数が年々増加している反面、トリマー数の増加が追い付いていません。
参照元:
一般社団法人ペットフード協会「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査 結果」
したがって経営者がトリマーの資格を保持していない場合には、人材の採用と研修を計画しなければなりません。採用率や定着率を安定させられずに人材の不足した状態になると、経営が不安定になります。
サービスの質の低下
次に品質の低下も、トリミングサロンの開業に失敗する原因です。トリミングサービスの質が低下すると、顧客満足度の低下を招きます。新規顧客はもちろん、リピーターの獲得が困難です。
ペットの毛質や毛量に応じて、適したカットやシャンプーの方法があります。またペットの送迎やトリミング後の写真撮影などのサービスを提供するサロンもあります。顧客のニーズに応えるサービスを提供できなければ、集客と売上を伸ばせません。
投資回収の遅れ
また投資回収の遅れも、トリミングサロンの開業に失敗する原因です。毎月の目標売上に対して初期投資が高すぎると、投資回収が遅れます。投資回収が遅れてしまうと、新たな投資を開始できません。
特に赤字が続いてしまうと、固定費(賃料や人件費、光熱水費など)の支払いや融資の返済などができなくなります。運転資金が不足するほど休業や廃業のリスクが高まりますので、適切な資金計画が必要です。
集客率の低さ
そして集客率の低さも、トリミングサロンの開業に失敗する原因です。店舗の営業情報を発信しても、ターゲットする顧客層に伝わられなければ集客を伸ばせません。適した集客方法の選択が必要です。
またターゲットとする顧客層が通いやすい立地(交通の便が悪い場所や店外からの視認性が低い場所など)を選ばなければ、集客しづらいです。賃料の安さや間取りの良さだけで立地や店舗物件を選んでも、集客率を上げやすいわけではありません。
トリミングサロンの開業準備(必要なものや資格・設備など)
開業に失敗する原因を対策できるように、トリミングサロンの開業準備を開始しましょう。8点(コンセプト設計と事業計画書作成、開業資金の調達、立地と物件の選定、デザイン・工事、設備・機器・什器、資格・届出・許可、採用・研修、集客活動)を取り上げます。
コンセプト設計と事業計画書作成
まずコンセプト設計と事業計画書作成から、トリミングサロンの開業準備を始めましょう。コンセプトは店舗経営の基本方針になり、競合店との差別化を図るために必要です。店舗のコンセプトを設計する流れと方法をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
そして事業計画書を作成して、経営者の経歴や店舗のコンセプト、事業の目的などをまとめましょう。トリミングサロンにも活用できる事業計画書の書き方をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
開業資金の調達
次に開業資金の調達も、トリミングサロンの開業準備です。自己資金だけで不足する場合には、開業資金の調達が必要です。開業資金の調達方法(出資や借入、融資、補助金・助成金)をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
なお開業してからの赤字を防いで経営を安定させるために、適切な初期投資額を計算しましょう。店舗経営における投資回収の期間と計算についてまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
立地と物件の選定
また店舗物件の選定も、トリミングサロンの開業準備です。立地と物件は、店舗のコンセプトを実現させるための手段であり、集客と売上に影響します。ターゲットとする顧客層を集客しやすい立地と物件を選定しましょう。
店舗物件の種類には居抜きとスケルトンがあり、内装デザインの自由度や内装工事費用の金額などが異なります。居抜き物件とスケルトン物件の違いをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
店舗のデザイン・工事
それから店舗のデザイン・工事も、トリミングサロンの開業準備です。店舗のコンセプトに基づいて、内装をデザインしましょう。店舗内装のデザイン・工事の流れをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
内装と同様に、店舗の外観(屋根や外壁、エントランス、看板、外灯など)もデザインします。店舗におしゃれな外観をデザインするコツをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
設備・機器・什器の手配
さらに設備・機器・什器の手配も、トリミングサロンの開業準備です。トリミングサロンのサービスに応じて、必要な設備・機器・什器は異なります。
- 空調や換気などの設備
- ドライヤーやブロアー、消毒器など機器
- テーブルやバス、ワゴン、ケージなどの什器
初期投資額に応じて、新品だけではなく、中古品やリース品も検討しましょう。店舗におしゃれな什器を選ぶポイントをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
資格の取得と届出・許可の申請
続いて資格の取得と届出・許可の申請も、トリミングサロンの開業準備です。
- トリマーや動物取扱責任者などの資格
- 第一種動物取扱業の登録
- 税務に関する手続き(個人事業の開業届または法人の設立届など)
- 防火管理者選任届・防火対象設備使用開始届(該当する場合)
- 社会保険や労働保険の加入手続き(従業員を雇用する場合)
参照元:
日本年金機構「事業所が健康保険・厚生年金保険の適用を受けようとするとき」
なお提供するサービスや店舗物件の規模、従業員の有無などによって、必要な資格や届出・許可が異なります。
従業員の採用・研修
そして従業員の採用・研修も、トリミングサロンの開業準備です。経営者がトリマーの資格を所持していない場合や多店舗を展開する場合などには、従業員を採用します。採用したい人物像を明確にしたうえで、採用活動を計画しましょう。
そして開業予定日までに、従業員の研修(サービスや営業の方法など)も必要です。店舗経営における人材採用のコツや研修の注意点をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
集客活動の計画
なお集客活動の計画も、トリミングサロンの開業準備です。店舗へ集客する方法には、オンライン集客(SNSやMEO、Web広告など)とオフライン集客(ポスティングや雑誌広告。看板広告など)があります。
ターゲットする顧客層に効果的に情報を届けるために、適切な集客方法を選びましょう。店舗の集客に成功した事例をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
トリミングサロンの開業事例
開業準備を進める際の参考情報として、トリミングサロンの開業事例を調査しましょう。事例5点を取り上げて、各事例の特徴(Web集客と補助金、プレスリリース、出張サービス、フォトスタジオ併設)をご紹介します。
Web集客を工夫する自宅サロン
まず「COCO COULEUR」は、Web集客を工夫する自宅サロンです。公共交通機関から離れた住宅地に開業されているため、Webサイトで情報を発信。顧客が来店前に抱える不安を解消できるように、サービスの内容が紹介されています。
具体的なサービスにはトリミングだけではなく、フォトプレゼントや動画撮影などもあります。店舗を清潔に保つだけではなく、相談しやすい場所を目指して、サービスを提供するペットの変化を観察しているトリミングサロンです。
参照元:
COCO COULEUR「ココクルール わんちゃんを もっと可愛く HAPPYに♪」
補助金を受給して開業されたドッグサロン
次に「ONE HAPPY」は、補助金を受給して開業されたドッグサロンです。大分市創業者応援事業補助金を活用して、トリミングやペットホテルを提供するサービスから開始。将来的には、老犬ホームのサービス提供を目指しています。
Webサイトから情報を発信して、サービス内容(シャンプーの方法やカメラによるセキュリティ対策など)を紹介し、予約を獲得。集客の安定化のために、会員登録による特典も提供されています。
参照元:
大分県よろず支援拠点「補助金を活用して念願のドッグサロンを開業 」
ONE HAPPY「大分市にあるトリミング・ペットホテルは、ドッグサロンONE HAPPYへ」
プレスリリースからメディア取材を受けたペットサロン
また「Pawesome Life」は、プレスリリースからメディア取材を受けたペットサロンです。プレスリリースを出して店舗の開業を発信し、新聞社からの取材依頼を獲得。新聞の購読者へ向けて、情報を発信できました。
また店舗の公式サイトでメディアの取材を報告することで、社会的な信頼感や期待感につながっています。公式サイトで店舗の特徴や顧客からの感想、スタッフの紹介なども発信しているトリミングサロンです。
参照元:
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会「強みを活かして新聞に取り上げられた方法【トリミングサロンの事例】」
沼津市の愛犬トリミング&マッサージ パウサムライフ Pawesome Life「新聞に掲載されました!」
出張サービスを提供するトリミングカー
それから「出張 犬の美容室 もふのこ」は、出張サービスを提供するトリミングカーです。自宅への出張のほか、トリミングカーへの来店やパーキングへの訪問にも対応しています。
主なサービスは、カットやシャンプー、泡パックなどです。公式サイトやSNSを活用して集客活動を展開。来店の難しい顧客やペットのニーズに応えたトリミングサロンです。
参照元:
弘前経済新聞「弘前に犬の出張美容室「もふのこ」 トリミングカーで訪問出張サービス提供」
出張 犬の美容室 もふのこ「青森県弘前市で犬のトリミング トリミングカーで訪問、出張。来店も可能」
フォトスタジオ併設の店舗
そして「happily trim」は、フォトスタジオ併設の店舗です。店舗物件の1階にトリミングサロンがあり、2階にhappily Photo Studioがあります。1店舗内で、ペットのヘルスケアと飼い主との思いでづくりが可能です。
トリミングサロンではカットやシャンプー、歯磨き、肉球ケアなどが提供されています。フォトスタジオは貸切型で、ペットと飼い主による撮影はもちろん、人間だけのイベント撮影(七五三や卒業記念など)も可能です。
参照元:
トリミングサロンの開業資金
調査した事例のようなトリミングを開業するためには、資金が必要です。そこでトリミングサロン開業資金の相場と内訳をご紹介します。無駄な経費を削減できるように、開業資金の節約法も確認しましょう。
相場
まずトリミングサロン開業資金の相場は、坪単価20万~40万円程度です。例えば20坪のスケルトン物件を賃借するなら、400万~800万円程度の開業資金がかかります。ただし店舗の立地や物件の規模、種類(居抜きかスケルトン)、設備・機器・什器の台数などによって、開業資金は変動します。
内訳
次にトリミングサロン開業資金の内訳について、下表にまとめました。参考情報として、20坪のスケルトン物件にかかる開業資金を試算してあります。
資金の内訳 | 資金の目安 | 資金の試算 |
物件取得費 (敷金や礼金、前賃料など) | 10%程度 賃料の2〜4ヶ月程度 | 40万〜80万円程度 (賃料20万円で20坪の スケルトン物件) |
店舗デザイン・工事費 (内装や外観、設備・ 機器・什器など) | 70%程度 坪単価10万〜30万円程度 | 280万~560万円程度 |
諸経費 (開業前の資格や届出・ 許可、採用・研修、集客など) | 10%程度 | 40万〜80万円程度 |
運転資金 (開業後の光熱水費や 賃料、人件費など) | 10%程度 賃料の2〜4ヶ月程度 | 40万〜80万円程度 |
合計 | 100% (坪単価20万~40万円程度) | 400万円〜800万円程度 |
上表のとおりに、トリミングサロンの開業資金においては、店舗のデザイン・工事費が大半を占めます。つまり店舗の内装や外観、設備・機器・什器などにこだわるほど、開業資金が増加するわけです。
節約法
そしてトリミングサロン開業資金の節約法には、相見積もりや居抜き物件、自宅サロンなどの方法があります。複数の業者の見積もり(工事の内容や期間、費用など)を比較すれば、無駄な経費を削減しやすいです。
居抜き物件を契約して、内装や外観、設備・機器・什器などを譲渡してもらえると、新規工事費用を節約できます。ただし居抜き物件にはデメリットもありますので、次の記事も併せてご覧ください。
自宅サロンの業態を選ぶと、店舗物件よりも賃料や内装工事費用を削減できます。自宅サロンの内装をデザインするポイントをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
トリミングサロンの開業準備を開始しよう!
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監修者
-
IDEAL編集部
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