2025.01.15  2024.12.06|店舗運営ノウハウ

店舗経営に必要なノウハウとは?集客活動・営業管理・人材育成

店舗経営に必要なノウハウとは?集客活動・営業管理・人材育成

本記事で、店舗経営に必要なノウハウをご紹介します。集客活動・営業管理・人材育成に分けて解説しますので、店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方はぜひご覧ください。

店舗経営に必要なノウハウとは?

店舗経営に必要なノウハウとは?

そもそも店舗経営には、どういったノウハウが必要なのでしょうか?そこで必要なノウハウを詳しく確認する前に、店舗経営の業務内容(集客活動・人材育成・営業管理)を確認しましょう。

集客活動

まず集客活動のノウハウが、店舗経営に必要です。集客活動(店舗へ顧客を集める活動)は安定した売上を獲得するために重要で、WebサイトやSNS、看板広告、ポスティングなどの方法があります。

集客活動を計画する際の前提条件として、ターゲットとする顧客層に価値を認めてもらえる商品やサービスを企画・開発しなければなりません。そこで店舗経営に必要な集客活動のノウハウについては、後ほどご紹介します。

人材育成

次に人材育成のノウハウも、店舗経営に必要です。長時間営業する場合や多店舗展開する場合には、経営者以外の従業員を採用します。店舗の集客と売上を伸ばすためには、開業前だけではなく開業後にも、人材を育成し続けなければなりません。

人材育成に失敗してしまうと、商品・サービスの品質低下を招いたり、店舗の評判を下げたり、人材不足で営業に支障が出たりするリスクがあります。そこで店舗経営に必要な人材育成のノウハウについては、後ほどご紹介します。

営業管理(顧客・売上)

そして営業管理(顧客・売上)も、店舗経営に必要です。店舗営業で取得した顧客情報に対しては、個人情報を保護するために適切に管理したり、集客や接客、追客に活用したりしなければなりません。

店舗経営の無駄な経費を削減して利益率を高めるためには、売上の目標設定と正確な管理が必要です。そこで店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウについては、後ほどご紹介します。

店舗経営に必要な集客活動のノウハウ

店舗経営に必要な集客活動のノウハウ

店舗経営の業務内容を確認したところで、集客活動のノウハウを詳しく確認しましょう。6点(商圏調査とターゲットの選定、オンライン・オフライン集客の組み合わせ、タイミング、ブランディング、PDCAサイクル)に整理して、ご紹介します。

商圏調査

まず商圏調査が、店舗経営に必要な集客活動のノウハウとして挙げられます。商圏(顧客層が居住するエリア)の特性を分析して、自店舗の商品・サービスを求める顧客層が居住するエリアを特定することで、効果的な集客活動を展開しやすくなるからです。

商圏調査により収集した客観的なデータを集客活動に活用できますが、調査のコストとデータの変化には注意が必要です。商圏調査のやり方をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

ターゲットの選定

次にターゲットの選定も、店舗経営に必要な集客活動のノウハウです。ターゲットとする顧客層によって、適切な集客方法が異なります。例えばSNS集客を計画する場合には、SNSの種類(インスタやXなど)によって利用者層が異なります。

市場調査と競合分析に基づいて自店舗の強みを分析したうえで、ターゲットとする顧客層を選定しましょう。ターゲットに向けて集客活動を展開できれば、集客数を伸ばしながら無駄な経費を削減できます。

オンライン・オフライン集客の組み合わせ

それからオンライン・オフライン集客の組み合わせも、店舗経営に必要な集客活動のノウハウです。集客活動には、オンライン(WebサイトやSNS、MEOなど)とオフライン(交通広告や看板、ポスティングなど)の集客方法があります。

一般的には若年層にはオンライン集客が適しており、高齢層にはオフライン集客が有効です。ただし狭い地域に絞ってオフライン集客方法を展開することで、コスト削減につながります。

タイミング

続いてタイミングも、店舗経営に必要な集客活動のノウハウです。店舗の業種・業態や商品・サービス、営業時間、季節などによって、集客活動に適切なタイミングは異なります。事前に、年間の集客活動を計画しましょう。

例えばキャンペーン開催中の集客数を増やすためには、キャンペーンの数週間前から集客活動を開始しなければなりません。同じキャンペーン中でも、割引や特典が適用されるタイミング(時間帯や曜日など)を変化させることで、集客効果が変化します。

ブランディング

さらにブランディングも、店舗経営に必要な集客活動のノウハウです。商品・サービスのブランド価値(付加価値や魅力)が高まれば、消費者からの認知度や信頼感がアップして、集客・売上の安定や集客コストの削減につながります

例えば健康志向やサステナビリティ、オーガニックなどの付加価値を高めた商品やサービスを企画・開発することで、特定の顧客層を集客しやすくなります。店舗のコンセプトの基づいて、ブランディング施策を計画しましょう。

PDCAサイクル

そしてPDCAサイクルも、店舗経営に必要な集客活動のノウハウです。集客活動のPDCAサイクル(計画から実行、評価、改善まで)を回すことで、集客率のアップや経費の削減につながります。

PDCAサイクルを回すためには、客観的なデータを収集できる集客方法が必要です。例えばWebサイトのアクセス数やチラシに掲載したQRコードの利用者数などのデータを分析できます。

店舗経営に必要な人材育成のノウハウ

店舗経営に必要な人材育成のノウハウ

集客活動だけではなく、店舗経営に必要な人材育成のノウハウも確認しましょう。6点(魅力的な雇用条件と適切な求人方法、マニュアルの作成、研修制度の整備、DXの推進、公正・公平な人事評価)に整理して、ご紹介します。

魅力的な雇用条件

まず魅力的な雇用条件が、店舗経営に必要な人材育成のノウハウとして挙げられます。劣悪な雇用条件では、人材の採用や育成を進めづらくなるからです。魅力的な雇用条件を提示して、求人応募数の増加や定着率の安定につなげましょう。

具体的には、職場環境や休暇、労働時間、給与、正社員登用などの雇用条件を改善します。雇用条件の改善に努める企業に対する助成金や支援体制などが整備されていますので、活用を検討しましょう。

参照元:厚生労働省「求職者が魅力を感じる求人条件を設定しませんか?」

適切な求人方法

次に適切な求人方法も、店舗経営に必要な人材育成のノウハウです。採用したい職種と人数、人物像、予算などによって、適切な求人方法(求人サイトや転職エージェント、求人情報誌、ハローワークなど)は異なります。

採用したい人物像に近い求職者を集めるためには、求人方法だけではなく、求人広告の内容も検討しましょう。求職者とのトラブルや店舗の信用失墜を防止するためには、公正・公平な採用活動も重要です。

マニュアルの作成

それからマニュアルの作成も、店舗経営に必要な人材育成のノウハウです。マニュアルを作成することで、人材育成の平準化やコスト削減につながります。商品・サービスや業務内容の変化に応じて、マニュアルの更新が必要です。

例えば飲食店においては、顧客満足度の向上や集客・売上の安定などのためにクレーム対応が重要です。飲食店のクレーム対応マニュアルをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

研修制度の整備

続いて研修制度の整備も、店舗経営に必要な人材育成のノウハウです。人材育成の方法である研修には、職場内研修(On the Job Training)と職場外研修(OFF the Job Training)があります。研修内容に応じて、適切な研修方法を選びましょう。

研修の成果を上げて人材育成を成功させるためには、参加しやすい職場環境や効果測定も重要です。店舗経営における人材採用・研修の参考事例をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

DXの推進

さらにDXの推進も、店舗経営に必要な人材育成のノウハウです。店舗のDX(デジタル技術による店舗経営の仕組みや商品・サービスなどの変革)により、業務効率化や生産性向上、競争力強化などにつながります。

店舗DXの方法には、オンライン予約システムやキャッシュレス決済システム、店舗営業分析システムなどがあります。店舗営業に必要なデジタルツール・システムを導入して、人材育成に活用しましょう。

公正・公平な人事評価

そして公正・公平な人事評価も、店舗経営に必要な人材育成のノウハウです。職種や雇用条件、勤続年数などに応じて公正・公平に人事評価を下すことで、従業員のモチベーションや定着率のアップにつながります。

公正・公平な人事評価制度を整備するために、評価の項目や基準、方法、時期などを明確にしましょう。経営者と従業員の信頼関係を保つためには、人事評価制度に対する従業員の意見を参考にすることも重要です。

店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウ

店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウ

人材採用と併せて、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウも確認しましょう。6点(デジタルツール・システムの導入と最新情報の更新マーケティング施策への活用、セキュリティ対策、無駄な経費の削減、定期的な評価・改善)をご紹介します。

デジタルツール・システムの導入

まずデジタルツール・システムの導入も、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウです。集客活動や採用活動と同様に、顧客や売上の管理にもデジタルツール・システムを活用できます。

例えば顧客・売上の管理に活用できるデジタルツール・システムとして、顧客管理システムやPOSレジ、売上管理システム、クラウド会計ソフトなどがあります。コストや機能性、サポート体制などを考慮して、自店舗に適したツール・システムを選びましょう。

最新情報の更新

次に最新情報の更新が、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウとして挙げられます。顧客・売上データを常に最新情報に更新することで、店舗営業の評価・改善に活用できるからです。

顧客・売上管理にデジタルツール・システムを活用することで、最新情報に更新しやすくなり、過去のデータとの比較もしやすいです。情報更新を怠らないために、顧客・売上管理のルールを明確にしましょう。

マーケティング施策への活用

それからマーケティング施策への活用も、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウです。顧客・売上データを分析すれば、マーケティング(市場調査から商品・サービスの企画・開発、営業、販売促進までの仕組みづくり)に活用できます。

例えばオンラインとオフラインを統合したマーケティング施策であるOMO(Online Merges with Offline)には、キャッシュレス決済システムやポイントアプリなどを活用できます。OMO型店舗の基本情報をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

セキュリティ対策

続いてセキュリティ対策も、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウです。物理的にもインターネット上でも、顧客・売上のデータを適切に管理し、情報の漏洩や紛失などを防止しましょう。

例えば実店舗の防犯対策には、防犯マニュアルや防犯訓練、防犯カメラ、セキュリティシステムなどがあります。店舗を防犯対策する方法と費用をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

無駄な経費の削減

さらに無駄な経費の削減も、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウです。店舗営業の利益率を高めるために、顧客・売上データに基づいて無駄な経費を削減しましょう。

例えば店舗経営における経費削減方法には、業務縮小・アウトソーシングやDXの推進、在庫処分、節税対策、電気・ガス・水道料金プランの見直し、仕入先の変更などがあります。ただし店舗の経費を削減するデメリットもありますので、次の記事も併せてご覧ください。

定期的な評価・改善

そして定期的な評価・改善も、店舗経営に必要な営業管理(顧客・売上)のノウハウです。人材育成や集客活動と同様にPDCAサイクルを回すことで、顧客・売上管理の効率化や店舗の経費削減につながります

そこで店舗経営に必要なデジタルツール・システムを導入し、売上目標を設定したうえで、定期的に顧客・売上データを分析し、目標の達成率を評価しましょう。売上管理方法や改善するためのアイデアについては、次の記事も併せてご覧ください。

店舗経営に必要なノウハウを習得しよう!

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監修者

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