2017.04.27  2020.08.03|店舗運営ノウハウ

育毛サロンの集客アップを狙う!見込み客を意識した宣伝方法とは?

育毛サロンの集客アップを狙う!見込み客を意識した宣伝方法とは?

男性の強い味方といえば育毛促進です。

ある程度年齢が過ぎれば男性ホルモンが強力になり、抜け毛(AGA)が浸透していきます。よく「うちのサロンに来てくれれば改善できるのに…」と思われた方もいるかもしれません。

多くの男性は髪の毛や頭皮に悩みを持っていても、なかなか相談する勇気を持ち合わせておらず、まだまだ集客効果を見込める分野といえます。

そこで、育毛サロンを周知させて集客効果を上げる方法をご紹介していきます。

不安を抱えている消費者

男性に限らず女性もいえますが、多くの方が薄毛に悩んでいます。多くはコンプレックスとなって日常を過ごしています。そのような消費者を見込み客として迎え入れるためには、正しい知識を持ってもらうことが大切です。

「一人で悩まずにまずは相談」という言葉がありますが、自店舗を周知させるために、育毛や抜け毛について消費者に知ってもらうことから始めましょう。

消費者の悩みを受け止めるところから始めて集客効果を見込みます。そのためには自店舗のホームページを充実させて、毎日ブログをアップさせるなど、SEO対策を意識していきます。

ブログでSEO対策

抜け毛を気にする人はネット上で情報を集めています。育毛サロン一つにしても、料金や口コミを参考にしており、どのような手順で育毛効果を見出しているのか、気になる情報をまとめていくものです。

ネット上の検索サイトで自店舗が上位に表示されるようにすれば、自店舗に訪れるユーザーが多くなります。このユーザーは見込み客となり、自店舗のブログやホームページに共感を覚えれば、来店する確率もグッと高くなっていきます。

実際に何をするかというと、見込み客が検索しそうなキーワードを考えます。抜け毛に悩んでいるなら「抜け毛(AGA)」「育毛」「期間」「場所」「予約」「料金」といった内容です。このキーワードを意識してブログやホームページを作っていきます。

ただ単にブログをUPしていても、誰も見ることはありません。ホームページも一緒です。キーワードを意識することで、検索サイトの上位に表示されるようになっていきます。

また、毎日更新する努力を忘れず、検索結果の変化に対応していき、見込み客に周知させて自店舗の集客効果を高めていきましょう。

育毛のためになる知識を披露する

検索結果の上位に表示されるようになっても、ホームページやブログを訪れて内容に共感してもらわないといけません。まだ、ユーザーの立場ですから、その店舗を利用するかは判断できませんし、興味が湧かないとまず来店しないでしょう。

そこで、育毛のためになる知識を公開していき、サイト訪問者が「そういうことか」「なるほど」といった意見になるように取り組んでいきます。

内容に満足して共感する人が増えれば自店舗に対して信頼感が増していきます。AGAの仕組みや毛周期などの毛髪のサイクル、ストレスなどの生活習慣、十分な睡眠や食事スタイルなど、多岐に渡る内容にしていかなくてはなりません。

サイトを訪れる見込み客というのは、ある程度知識を兼ね揃えていますが、中には全く無知な見込み客もいます。世間一般的には当たり前のことであっても、当事者からすれば全くの知らないこともあり得ます。

育毛に初めて取り組む人が見ても納得できるようなサイトにしていきましょう。

大手に負けない集客効果を図る

自店舗がどの程度集客効果があるか、現状を知ることが必要です。特に大手育毛クリニックなどが周辺にある場合、見込み客を取られてしまう可能性が高くなります。

大手は新聞広告はもちろん、テレビCMなど攻勢をかけてきます。また、初回限定価格というお目玉企画に関しても、豊富な資金力を背景にすることができます。この資金力は中小零細店舗になると、とても太刀打ちできません。

大手に対抗するには、自店舗の強みを活かし、大手育毛クリニックの弱点を見つけます。

大手にできなくて自分たちにはできることが必ずあるはずなので、大手クリニックに不満や不安を感じた見込み客をどんどん取り入れていきましょう。スマホが全盛期となった世の中で、SNSを活用して多くの良い評判を拡散してもらいます。

SNSを活用して見込み客をGET

SNSの便利な点はフォローできるところです。他の育毛促進サイトやブログ、ツイッターなどに訪れている顧客は自店舗でも同じように訪問してくれるはずです。

まずは周知させるために、コメントを残したり、フォローしておきましょう。コメントやフォローというのは、肯定的な意見ならだれも断ったりしません。

自店舗のブログやホームページをいきなり見てほしいとお願いしても、見てくれる人はほんの一握りで間違いありません。SNSで動画も遅れるので、ビフォー・アフターをはっきりと分かるようにアップしていきましょう。

気に入った人たちはSNS上で一気に拡散していきますので、否定的な意見にならないように気を付けましょう。

まとめ

育毛サロンで集客効果を上げていくには、悩んでいる見込み客に対してブログなどで正確な知識を植えつけていきます。

また、SEO対策を講じることによって、見込み客に見つけてもらい、フォローしていくことで自店舗の来店が増えるようにしていきましょう。

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監修者

IDEAL編集部

日本全国の美容室・カフェ・スポーツジム等の実績多数!
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