2024.12.15  2024.12.18|新規開業ノウハウ

フランチャイズジムの開業に失敗する原因とは?経営を成功させるためのポイント・事例・費用

フランチャイズジムの開業に失敗する原因とは?経営を成功させるためのポイント・事例・費用

本記事で、フランチャイズジムの開業に失敗する原因を解説します。また経営を成功させるためのポイント・事例・費用もご紹介します。店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

フランチャイズジムの開業に失敗する原因

フランチャイズジムの開業に失敗する原因

フランチャイズジムの加盟を検討する前に、開業に失敗する原因を確認しましょう。6点(サービスの質の低さと資金の不足、立地・物件の悪さ、集客率の低さ、従業員定着率の低さ、契約条件の悪さ)に分けてご紹介します。

サービスの質の低さ

まずサービスの質の低さが、フランチャイズジムの開業に失敗する原因として挙げられます。ジム内に配置されている設備・機器・什器がメンテナンスされていなかったり、最新のタイプでなかったりすると、新規顧客の獲得数を減らしてしまうからです。

設備・機器・什器以外にも、トレーニングや栄養に関する指導が適切でなかったり、接客対応が丁寧でなかったりすると、会員の定着率を下げてしまいます。サービスの質を高められるように、後ほどマーケティング・ブランディングについてご紹介します。

資金の不足

次に資金の不足も、フランチャイズジムの開業に失敗する原因です。開業前の初期投資(物件取得費や設備・機器・什器購入費など)が不足すると、必要な準備を進められない状態で開業日を迎えてしまいます。

開業後の運転資金が不足してしまうと、固定費(賃料や水道光熱費、人件費など)の支払いが滞ったり、集客活動を展開できなかったりします。資金を確保できるように、後ほど資金調達・売上管理についてご紹介します。

立地・物件の悪さ

それから立地・物件の悪さも、フランチャイズジムの開業に失敗する原因です。ターゲットとする顧客層が出入りしない立地やアクセスしづらい立地を選んでしまうと、会員数を増加させにくくなります

ジムのサービスに合わない規模や間取りの物件を選んで、顧客満足度が上がらないと、売上の増加につながりません。集客と売上を伸ばせるように、後ほど立地・物件の選定についてご紹介します。

集客率の低さ

また集客率の低さも、フランチャイズジムの開業に失敗する原因です。フランチャイズ本部のブランド力が弱かったり、不適切な集客活動を展開したりしていると、コストがかかるばかりで集客率の低下を招きます

例えば高齢層をターゲットにしているにも関わらず、若年層が利用しているメディアに情報を流しても、新規顧客の獲得にはつながりません。集客率を上げられるように、集客活動の計画についてご紹介します。

従業員定着率の低さ

さらに従業員定着率の低さも、フランチャイズジムの開業に失敗する原因です。雇用条件や職場環境などの不備が増えるほど、従業員が離職するリスクを高めてしまいます。同じ業務内容であれば、雇用条件や職場環境の良い職場が選ばれます

特に他店舗展開や大規模なジム経営をするためには、複数の従業員が必要です。従業員不足は、フランチャイズジムの一時休業や廃業につながります。従業員の定着率を高められるように、後ほど従業員の採用・研修についてご紹介します。

契約条件の悪さ

そして契約条件の悪さも、フランチャイズジムの開業に失敗する原因です。加盟料が高かったり、売り上げに占めるロイヤリティの割合が高かったりすると、加盟店経営者の利益率を下げてしまいます

一般的なフランチャイズ契約には、契約期間内の途中解約に対する違約金が定められています。経営が悪化して途中解約する際には、違約金を支払わなくてはなりません。条件に納得して契約できるように、後ほど本部とのコミュニケーションについてご紹介します。

フランチャイズジム経営を成功させるためのポイント

フランチャイズジム経営を成功させるためのポイント

開業に失敗しないように、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイント(マーケティング・ブランディングの展開と資金調達・売上管理、立地・物件の選定、集客活動の計画、従業員の採用・研修、本部とのコミュニケーション)も押さえましょう。

マーケティング・ブランディングの展開

まずマーケティング・ブランディングの展開が、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイントとして挙げられます。マーケティングは、市場調査から商品・サービスの企画・開発、営業、販売促進までの仕組みをつくる活動です。

ブランディングは、サービスのブランド価値(付加価値や魅力)を高める活動です。コストを下げつつ消費者からの認知度を高めながら、集客と売上を安定させられるように、フランチャイズジムのブランディング活動を展開しましょう。

資金調達・売上管理

次に資金調達・売上管理も、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイントです。開業資金や運転資金が不足する場合には、調達方法(出資や借入、融資、補助金・助成金)を検討しましょう。

無駄な経費を削減して資金不足を回避したり、利益率を高めたりするためには、正確な売上管理が重要です。フランチャイズジムの売上目標を設定したうえで毎月の売上を記録しながら、定期的に達成率を評価・改善しましょう。

立地・物件の選定

それから立地・物件の選定も、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイントです。希望条件(地域柄や交通の利便性、通行量、視認性、競合店数、地価・物価など)を比較しながら、ターゲット層を集客しやすい立地を選定しましょう。

同じエリア内であっても、物件ごとに種類(居抜きやスケルトン)や規模、間取り、賃料などが異なります。フランチャイズジムのコンセプトに基づいて、適した物件を選定しなければなりません。

集客活動の計画

また集客活動の計画も、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイントです。ターゲット層に応じてオンライン(SEOやMEOなど)とオフライン(看板や交通広告など)の集客方法を組み合わせながら、集客活動の計画を立てましょう。

例えばSNS集客を展開する際には、選定するSNSの種類(InstagramやFacebook、LINEなど)が重要です。若年層が利用しているInstagramや中年層が利用しているFacebookに対して、LINEは広い世代に浸透しています。

従業員の採用・研修

さらに従業員の採用・研修も、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイントです。長時間営業や他店舗展開を希望する場合には、経営者以外の従業員を採用します。採用したい職種や人数、スキルなどを明確にしたうえで、採用活動を展開しましょう。

採用した従業員に対しては、接客やトレーニング・栄養指導、店舗営業などに関する研修も提供します。フランチャイズジムによっては、本部が主催する研修会や巡回指導の活用も可能です。

本部とのコミュニケーション

そして本部とのコミュニケーションも、フランチャイズジム経営を成功させるためのポイントです。フランチャイズ契約前には、説明会や個別相談会、資料請求などの方法で契約条件を確認して、加盟先の候補を比較しましょう。

フランチャイズジムに加盟してからは、スーパーバイザーの巡回や本部社員との面談などの方法で経営全般について相談してください。本部と加盟店との信頼関係を構築するためには、丁寧なコミュニケーションの積み重ねが必要です。

フランチャイズジムの事例

フランチャイズジム経営を成功させるために、参考となる事例を調査しましょう。本記事では事例5点(ハコジムとLifeFit、BEYOND、ReViNa、CLOUDGYM)を取り上げて、各事例の特徴をご紹介します。

24時間無人営業のハコジム

24時間無人営業のハコジム

まずハコジムは、24時間無人営業のフランチャイズジムです。本部が構築した専用システムにより会員情報や入退室などが管理されていますので、従業員が常駐する必要がありません。

各店舗には、他者の視線や会話が気にならないように、完全個室のトレーニングルームが施工されています。自社開発したAIスマートミラーでトレーニングをサポートしているフランチャイズジムです。

参照元:

ハコジム「フランチャイズ加盟店募集」

ハコジム「トレーニングルーム詳細」

24時間無人営業のLifefFit

24時間無人営業のLifefFit

次にLifefFitも、24時間無人営業のフランチャイズジムです。店舗営業のコストを削減できるように、スマホアプリ顧客管理システムで会員の手続きや支払い、入退室などが管理されています。

本部が加盟店にノウハウを提供したうえで、データを分析しながら出店前の市場調査や集客活動などサポートしています。初心者から上級者までをターゲットにしているフランチャイズジムです。

参照元:

LifefFit「フランチャイズ加盟店募集」

LifefFit「次世代型フィットネスジムのフランチャイズオーナー募集」

パーソナルジムのBEYOND

パーソナルジムのBEYOND

それからBEYONDは、フランチャイズのパーソナルジムです。加盟店が採用コストを減らして開業準備や店舗営業などに専念できるように、本部が求人募集や書類選考などに対応しています。

各店舗には、トレーニングや食事・体調管理などの資格・スキルを取得した従業員が採用されています。3か月程度で開業準備を進められるように、店舗物件の選定やデザイン・工事、設備・機器・什器の購入などもサポートしているフランチャイズジムです。

参照元:BEYOND「フランチャイズオーナー様募集」

パーソナルジムのReViNa

パーソナルジムのReViNa

またReViNaも、フランチャイズのパーソナルジムです。若年層ではなく中年層をターゲットにして、本部が市場調査や物件探しなどをサポートしながら、パーソナルジムが普及していないエリアに店舗を拡大しています。

フランチャイズ契約前には、資料請求した人に初期費用や収益モデルなどの情報が開示されています。従業員定着率を上げるために教育制度を整備しているフランチャイズジムです。

参照元:ReViNa「パーソナルジムのフランチャイズ店舗募集」

オンラインパーソナルジムのCLOUDGYM

オンラインパーソナルジムのCLOUDGYM

そしてCLOUDGYMは、フランチャイズのオンラインパーソナルジムです。トレーニング・食事指導の質を上げるために、各顧客のDNAデータ分析に基づいた個別プログラムが提供されています。

加盟店が指導に専念できるように、本部がカスタマーサポート全般(アプリのアカウント発行や支払いの管理など)に対応しています。オンラインパーソナルジムのリーディングカンパニーを目指しているフランチャイズジムです。

参照元:PR TIMES「YouTuberぷろたんが総合プロデュース!「CLOUD GYM」がオンラインパーソナルジム初のフランチャイズを展開|株式会社Builds」

フランチャイズジムによる開業費用

フランチャイズジムによる開業費用

事例のようなフランチャイズに加盟するためには、資金が必要です。そこでフランチャイズジムによる開業費用の相場と内訳をご紹介します。無駄な経費を削減できるように、開業費用の節約法もご紹介します。

相場

まずフランチャイズジムによる開業費用の相場は、坪単価60万~120万円程度です。例えば20坪の店舗物件なら、1,200万~2,400万円程度がかかります。ただし店舗物件の立地や規模、種類(居抜きかスケルトン)、業態の種類(パーソナルジムや無人ジムなど)、フランチャイズ契約の加盟料などによって、開業費用は変動します。

内訳

次にフランチャイズジムによる開業費用の内訳について、下表にまとめました。参考情報として、20坪で賃料月20万円の店舗物件にかかる開業費用を試算してあります。

資金の内訳資金の目安資金の試算
フランチャイズ契約料
(加盟金や保証金など)
0~20%程度0万~500万円程度
物件取得費
(敷金や礼金、
前賃料など)
10%程度
(賃料の6~12か月分程度)
120万~240万円程度
(賃料月20万円で
20坪の店舗物件)
店舗デザイン・工事費
(外観や内装、
設備・機器・什器など)
50%程度
(坪単価30万~60万円程度)
600万~1,200万円程度
諸経費
(開業前の資格や
届出・許可、
採用・研修、集客など)
10%程度120万~240万円程度
運転資金
(開業後の光熱水費や
賃料、人件費など)
10%程度
(賃料の6~12か月分程度)
120万~240万円程度
合計100%
(坪単価60万~120万円程度)
1,200万~2,400万円程度

上表のとおり、フランチャイズジムによる開業費用においては、店舗デザイン・工事費が大半を占めます。特にトレーニングジムの種類や台数によって開業費用が増減しますので、ご注意ください。

節約法

そしてフランチャイズによる開業費用の節約法は、相見積もりや居抜き物件・中古品・リース品、補助金・助成金などです。相見積もりを取って、各業者の見積もりや施工実績、接客対応などを比較すれば、無駄な経費を削減しやすいです。

居抜き物件を契約して外観や内装、設備・機器・什器などを譲渡してもらったり、中古品・リース品などを活用したりすると、工事費用や設備・機器・什器購入費を節約できます。ただし居抜き物件にはデメリットもありますので、次の記事も併せてご覧ください。

補助金・助成金の申請が通れば、基本的に返済義務のない資金を獲得できます。ただし補助金・助成金ごとに申請条件が定められていますので、必ず最新情報を確認しましょう。店舗開業・経営に活用できる補助金・助成金については、次の記事も併せてご覧ください。

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IDEALは、店舗全般のコンセプト設計から資金調達、物件探し、内外装のデザイン・工事、集客までのワンストップソリューションをご提供しております。

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監修者

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