2024.08.08  2024.08.20|店舗運営ノウハウ

商圏調査とは?費用やメリット・デメリット、やり方を紹介

商圏調査とは?費用やメリット・デメリット、やり方を紹介

本記事で「商圏調査とは?」という疑問にお答えするために、商圏調査の費用やメリット・デメリット、やり方をご紹介します。店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

商圏調査とは?基本情報を紹介

商圏調査とは?基本情報を紹介

商圏調査を計画する前に、基本情報を確認しましょう。基本情報を確認することで、商圏調査を進めやすいからです。それでは商圏調査の目的と項目、タイミング、費用をご紹介します。

目的

まず商圏調査の目的は、商圏(店舗のターゲットとする顧客層が居住するエリア)の特性や競合店の分析です。商圏の特性を把握することで、自店舗の商品・サービスを求める顧客層が居住するエリア(自店舗の商圏)を特定できます。

参照元:中小企業庁「ショッピングセンター的手法を活用した『消費者にとって魅力あるまちづくり実践行動マニュアル』」

競合店の立地や営業状況などを把握することで、自店舗のマーケティング戦略を立てやすくなります。店舗マーケティングの流れと方法をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

項目

次に商圏調査の項目を確認しましょう。

  • 人口や年齢・性別などの構成
  • 地域柄(消費傾向や文化・風習など)
  • 競合店の立地や数
  • 交通量や歩行者数
  • 来店の障壁(河川や山、線路、幹線道路など)

以上の項目について調査(データ収集)をすることで、商圏の特性を分析できます。ただし現在だけではなく、過去のデータや未来の予測も踏まえることで、精度の高い商圏調査が可能です。

タイミング

それから商圏調査のタイミングは、店舗の開業前やキャンペーン・イベント前、売上停滞期などです。例えばキャンペーン・イベント前に商圏調査を実施することで、効果的な販売戦略を立案できます。

また売上停滞期に商圏調査を実施することで、想定している商圏からの集客率や競合店の集客状況などを把握できます。社会情勢や消費者ニーズに変化に対応するためには、過去のデータや未来の予測との比較も重要です。

費用

そして商圏調査の費用は、商圏調査の方法や項目、規模などによって異なります

  • マーケティング調査会社に依頼 :1エリア数千~数十万円程度
  • マーケティング支援ツールを利用:月間数千~数十万円程度

マーケティング調査会社に依頼する場合には、調査するエリアや項目が増えるほど、商圏調査の費用が増額します。同様にマーケティング支援ツールを利用する場合には、調査できる項目が増えたり、期間が伸びたりするほど、ツール利用料は高くなります。

商圏調査のメリット・デメリット

商圏調査のメリット・デメリット

基本情報だけではなく、商圏調査のメリット・デメリットも確認しましょう。メリット2点(データ収集と経営の評価・改善)とデメリット2点(コストとデータの変化)をご紹介します。

メリット①客観的なデータを収集できる

まず商圏調査のメリットとして、客観的なデータを収集できます。商圏調査で収集したデータは、店舗の出店や撤退などを判断する根拠になります。店舗開業後の評価・改善のためにも、客観的なデータが必要です。

ただし商圏調査で収集できるデータには、定量的なデータ(数値で表される資料)と定性的なデータ(記述される資料)があります。消費者の意見や街の雰囲気を表す言葉なども、重要なデータです。

メリット②経営の評価・改善に活用できる

次に経営の評価・改善に活用できることも、商圏調査のメリットです。店舗の出店やキャンペーン・イベントなどの前だけではなく、事後にも商圏調査を実施することで、経営目標の達成度を評価・改善できます。

店舗の開業後に定期的な商圏調査を実施することで、社会情勢や消費者ニーズなどの変化をキャッチできます。商圏調査の項目や時期などを揃えることで、過去のデータとの比較が可能です。

デメリット①コストがかかる

しかし商圏調査のデメリットとして、コストがかかります。商圏調査を実施する際には、マーケティング調査会社に依頼する費用またはマーケティング支援ツールの利用料と従業員の人件費が必要です。

そこで費用対効果を計算したうえで、商圏調査の時期や項目、予算などを検討しましょう。店舗経営における投資回収の期間と計算をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

デメリット②データが変化する

またデータが変化することも、商圏調査のデメリットです。商圏調査で収集したデータ(人口や競合店数、交通量など)は、常に変化します。店舗の経営状況に合わせて、定期的に商圏調査を実施しましょう。

例えば毎年同じ時期にキャンペーンを実施する店舗においても、昨年と同じ集客方法が有効とは限りません。そこで毎回のキャンペーンを実施する前に商圏調査を実施して、適した集客方法を検討してください。

商圏調査のやり方

商圏調査のやり方

メリットを得ながら、デメリットを対策できるように、商圏調査のやり方を覚えましょう。5点(目的と商圏の設定、方法の決定、データの収集・分析)に整理して、商圏調査のやり方をご紹介します。

目的を明確にする

まず商圏調査の目的を明確にしましょう。商圏調査の目的(店舗の出退店や販売促進、経営の評価・改善など)によって、適した方法が異なるからです。例えば店舗の出退店を判断する場合には、商圏の人口や競合店数などを調査します。

店舗の販売促進を図る場合には、商圏調査でターゲットとする顧客層の居住するエリアを特定します。今回の商圏調査の目的を明確にしたうえで、準備を進めましょう。

商圏を設定する

次に調査する商圏を設定します。

  • 新規出店する場合:人口統計や地図などに基づく想定商圏を設定する
  • 店舗営業中の場合:顧客データに基づく実商圏を設定する

なお商圏は、以下の3種類にも分類されます

  • 1次商圏:徒歩15分圏内の最寄り品を購入するエリア
  • 2次商圏:自転車15分圏内の中間品を購入するエリア
  • 3次商圏:公共交通機関や自動車で30分圏内の専門品を購入するエリア

参照元:日本リサーチセンター「マーケティングがわかる事典 オンライン版 一覧 」([商業立地1] 商圏(1))

方法を決定する

それから商圏調査の方法を決定してください。

  • 顧客情報の調査(会員情報や購買履歴など)
  • 現地調査(交通量や来店の障壁、競合店などの確認)
  • アンケート調査(街頭やWeb、郵送などでの聞き取り)

商圏調査の目的に合う調査方法を選びましょう。顧客情報の調査は、営業中の店舗が商圏調査をする場合に適しています。全ての調査をマーケティング調査会社に依頼する必要はなく、マーケティング支援ツールを利用して調査ができます。

データを収集して分析する

続いて商圏調査によってデータを収集します。設定した商圏内を決定した方法で調査して、データ(会員情報や集客率の予測、交通量や競合店の営業状況、アンケート回答用紙など)を収集してください。

数値データに対しては、以下の分析手法などを活用できます。

  • ハフモデル分析(顧客の居住地と自店舗・競合店の距離を用いた集客率の計算)
  • 重回帰分析(商圏内の人口や競合数などを用いた売上予測の計算)

商圏調査以外の店舗開業・経営のポイント

商圏調査以外の店舗開業・経営のポイント

商圏調査以外にも、店舗開業・経営のポイントがあります。9点(コンセプトの設計と資金調達、立地の選定、物件の選定、外観と内装のデザイン・工事、商品・サービスの開発・仕入れ、集客活動、ブランディング)をご紹介します。

コンセプトの設計

まずコンセプトの設計が、店舗開業・経営のポイントとして挙げられます。コンセプトは店舗経営の基本方針であり、競合店との差別化や事業計画書の作成に必要です。独自性のある商品・サービスを提供できるように、店舗経営の明確なコンセプトを設計しましょう。

なお商圏調査を行うためにも、店舗経営のコンセプトを明確にしなければなりません。店舗のコンセプトを設計する流れと方法をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

資金調達

次に資金調達も、店舗開業・経営のポイントです。開業前の初期投資(物件取得費や内装工事費など)や開業後の運転資金(人件費や光熱水費など)が不足する場合には、開業資金の調達方法(出資や借入、融資、補助金・助成金など)を検討しましょう。

なお商圏調査をマーケティング調査会社に依頼したり、マーケティング支援ツールを利用したりするためにも、資金が必要です。開業資金を調達する際のポイントをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

立地の選定

また立地の選定も、店舗開業・経営のポイントです。商圏調査を計画する際には、店舗全般に共通する立地の条件を把握しておきましょう。

  • 地域に対するイメージの良さ
  • 交通の利便性の高さ
  • 歩行者や自動車の通行量の多さ
  • 視認性の高さ
  • 競合店の少なさ

同じ商圏内においても、立地の種類(商業施設やテナントビル、路面、ロードサイド、地下)によってメリット・デメリットが異なります。店舗を開業できる立地の種類をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

物件の選定

それから物件の選定も、店舗開業・経営のポイントです。物件は店舗経営のコンセプトを実現させるための手段であり、集客と売上に影響します。運転資金において、物件の賃料が占める割合は高いです。

店舗を開業する立地を選定できたら、物件の規模や種類(居抜きかスケルトン)、間取りなどを検討しましょう。店舗物件の探し方をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

外観と内装のデザイン・工事

続いて外観と内装のデザイン・工事も、店舗開業・経営のポイントです。外観デザインは、店舗の第一印象を左右するため、集客に影響します。ターゲット層を集客できるように、魅力的な外観をデザインしましょう。

内装デザインは従業員の業務効率や顧客の快適性を左右するため、顧客の満足度や売上、リピート率などに影響を与えます。店舗内装デザイン・工事の注意点をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

商品・サービスの開発と仕入れ

さらに商品・サービスの開発と仕入れも、店舗開業・経営のポイントです。集客の向上と売上の安定などのために、商圏調査の分析結果を活用しながら、魅力的な商品・サービスを開発しましょう。

商品やサービスの価格や品質を保つためには、仕入先の選定が重要です。店舗の仕入先には、製造販売元のメーカーや卸売業者、オンラインショップなどがあります。店舗経営の仕入先を選ぶ際のポイントをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

人材の採用・研修

そして人材の採用・研修も、店舗開業・経営のポイントです。長時間営業する場合や多店舗展開する場合には、経営者以外の従業員を採用します。採用したい職種や人数などを明確にしましょう

採用後から店舗開業までの間には、接客や調理、施術などに関する研修を計画します。店舗経営における人材採用のコツや研修の注意点をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

集客活動

また集客活動も、店舗開業・経営のポイントです。商圏内に店舗を初出店する場合には、知名度や認知度が高くありません。開業当初からターゲット層を集客できるように、開業前から集客活動を展開しましょう。

店舗へ集客する方法には、オンライン集客(SNSやMEOなど)とオフライン集客(ポスティングや看板広告など)があります。店舗の業種・業態ごとの集客アイデアをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

ブランディング

なおブランディングも、店舗開業・経営のポイントです。消費・サービスのブランド価値が高まれば、競合店との価格競争から脱却して、売上の安定化やコストの削減などにつながります。

そこで商圏調査のデータ分析を活用しながら、店舗のブランディングを展開しましょう。店舗をブランディングする流れと方法をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

商圏調査を計画しよう!

IDEALは、店舗全般のコンセプト設計から資金調達、物件探し、内外装のデザイン・工事、集客までのワンストップソリューションをご提供しております。

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監修者

IDEAL編集部

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