本記事で、ドッグカフェの開業に…
2024.11.05 2024.09.30|新規開業ノウハウ
お好み焼き屋の開業資金はいくら?資格などのポイントや年収・事例も紹介
本記事で、お好み焼き屋の開業資金を解説します。また資格などの開業ポイントや経営者の年収、開業事例もご紹介します。店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。
目次
お好み焼き屋の開業に関する基本情報
お好み焼き屋の開業準備を計画する前に、基本情報を確認しましょう。基本情報を確認することで、計画を進めやすいからです。それではお好み焼き屋の市場規模と消費者のニーズ、業態の種類、経営者の年収をご紹介します。
市場規模
まずお好み焼き屋の市場規模は、コロナ禍の前には全国で年間1610億円(2017年)程度でしたが、コロナ禍に一時的に縮小しました。コロナ禍の後には、首都圏で月間52億円(2023年5月)程度に回復しています。
参照元:
日本経済新聞「お好み焼き 海外拡大 千房やヤムヤム、訪日客増え認知度向上」
ホットペッパーグルメ「外食市場調査(2023 年 5 月度)」(8ページ)
以下の調査によると、お好み焼き屋・たこ焼き屋・焼きそば屋は全国に12,283店舗(2021年)あり、半数の人がお好み焼き屋に年1回以上訪れています。多くの日本人に好まれている飲食店の業態です。
参照元:
オタフク「数字でみるコナモン!2021年 日本全国お好み焼き店舗数」
消費者のニーズ
次にお好み焼き屋に対する消費者のニーズは、以下の資料によると美味しさや手軽さ、幅広いメニューなどです。店舗では準備・片付けをする手間がかからず、美味しいお好み焼きを食べられます。
お好み焼き屋に対しては、お好み焼きはもちろん幅広いメニュー(たこ焼きや焼きそば、チヂミ、もんじゃ焼きなど)が求められています。ターゲットとする顧客層に応じて、メニューを検討しましょう。
参照元:オタフク「お好み焼の意識調査『お好み焼アンケートレポート 2018』発表 」
業態の種類
それからお好み焼き屋の業態の種類は、経営主体によってフランチャイズ店と個人店に分類されます。ブランド力やノウハウを活用できるフランチャイズ店に対して、個人店は自由な方針で経営できる業態です。
お好み焼き屋の業態は、提供方法によって飲食店とテイクアウト・デリバリー専門店にも分類されます。もちろん店内飲食スペースを提供するお好み焼き屋が、テイクアウト・デリバリーに対応することも可能です。
経営者の年収
そしてお好み焼き屋の経営者の年収は、Web上に掲載されていませんでした(2024年9月時点)。以下の資料によると、300万から1,500万円程度と推測されます。ただし店舗の立地や営業日数、店舗数などによって、経営者の年収は変動します。
参照元:飲食店ドットコム「飲食店経営者の『年収』や『悩み』をアンケート調査。赤字店の98.1%が『集客力』に課題」
例えば月間売上150万円(利益率30%)のお好み焼き屋を2店舗経営するなら、経営者の年収は1,000万円程度です。
- 月間売上150万円×12か月×利益率30%×2店舗=1,080万円
お好み焼き屋の開業ポイント
基本情報だけではなく、お好み焼き屋の開業ポイントも確認しましょう。8点(コンセプト・事業計画書と店舗物件、メニュー開発、設備・機器・什器、資格・免許・届出・許可、採用・研修、集客活動)をご紹介します。
コンセプト設計と事業計画書作成
まずコンセプト設計と事業計画書作成が、お好み焼き屋の開業ポイントとして挙げられます。コンセプトはお好み焼き屋の経営方針となり、競合店との差別化や事業計画書の作成などに必要です。
設計したコンセプトに基づいて、事業計画書を作成します。事業計画書は、開業資金の調達や経営戦略の説明、経営の評価・改善などに必要な書類です。お好み焼き屋の開業にも活用できる事業計画書の書き方をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
開業資金の調達と売上の管理
次に開業資金の調達と売上の管理も、お好み焼き屋の開業ポイントです。開業前の初期投資(物件取得費や設備・機器・什器購入費など)や開業後の運転資金(光熱水道費や賃料など)が不足しないように、資金を調達しなければなりません。
調達した資金を無駄遣いしないように、売上の管理を徹底します。売上の目標を設定したうえで、毎営業日の売上を記録し、達成率を計算しましょう。飲食店の売上を管理する方法をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
店舗物件の選定とデザイン・工事
それから店舗物件の選定とデザイン・工事も、お好み焼き屋の開業ポイントです。店舗物件はコンセプトを実現させる手段であり、立地や賃料は集客・売上に影響します。希望条件を整理したうえで、店舗物件を選定しなければなりません。
店舗物件の賃借・購入を契約したら、外観と内装のデザイン・工事を計画します。お好み焼き屋にも活用できる外観と内装のデザインについてまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
メニュー開発
続いてメニュー開発も、お好み焼き屋の開業ポイントです。お好み焼き屋の集客と売上を伸ばすためには、独自性や魅力のあるメニューを開発しなければなりません。消費者のニーズや競合店のメニューなどを調査しましょう。
独自性や魅力だけではなく、メニューの原価率も重要です。原価率が上がるほど、売上に占める利益率が低くなります。原価率を計算する際の注意点をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
設備・機器・什器の手配
また設備・機器・什器の手配も、お好み焼き屋の開業ポイントです。お好み焼き屋のメニューに応じて、厨房とダイニングフロアに必要な設備・機器(シンクやガスコンロ、鉄板、作業台、冷凍冷蔵庫など)を手配します。
設備・機器だけではなく、テーブルやソファ、カウンターなどの什器も必要です。メニューの内容や提供方法に応じて、必要な什器を選びましょう。お好み焼き屋でも利用できる什器の分類や入手方法をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
資格・免許取得と届出・許可の申請
さらに資格・免許取得と届出・許可の申請も、お好み焼き屋の開業ポイントです。
- 調理やお酒の提供に関する資格やスキル
- 税務や財務に関する資格やスキル
- 社会保険や労務管理に関する資格やスキル(従業員を雇用する場合)
- 税務書類の提出(個人事業主の開業届または法人の設立届)
- 防火管理者選任届(該当する店舗物件の場合)
- 防火対象設備使用開始届・火を使用する設備等の設置届
- 飲食店営業許可の申請
- 深夜における酒類提供飲食店営業開始届出(深夜に酒類を提供する場合)
- 社会保険や労働保険の加入(従業員を雇用する場合)
以上の資格・免許・届出・許可についてまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
採用・研修
そして採用・研修も、お好み焼き屋の開業ポイントです。店舗営業を任せる場合や多店舗展開する場合などには、従業員を雇用します。採用したい職種や雇用条件などを整理したうえで、採用活動を展開しましょう。
従業員の採用日からお好み焼き屋の開業日までの間には、調理や接客などの研修を計画します。お好み焼き屋の開業にも活用できる人材採用のコツや研修の注意点をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
集客活動
なお集客活動も、お好み焼き屋の開業ポイントです。飲食業界に新規参入する場合には、知名度も認知度もありません。開業前から集客活動を計画して、開業当初から新規顧客を獲得しましょう。
集客活動の方法は、オンライン(SNSやMEOなど)とオフライン(看板広告やポスティングなど)に分かれます。お好み焼き屋の開業にも活用できる集客に成功した事例をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
お好み焼き屋の開業事例
ポイントを押さえてお好み焼き屋を開業できるように、参考となる事例を調査しましょう。事例5点を取り上げて、各事例の特徴(キッズパーク併設とSNSのバズり、珍メニュー、テイクアウト専門、温かな雰囲気)をご紹介します。
キッズパーク併設のお好み焼き屋
まず「ジャンステ」は、キッズパーク併設のお好み焼き屋です。店内フロアの半分を占めるキッズパークは柵に囲まれており、保護者スペースも施工されているため、安全面に配慮されています。
元々はステーキ屋として開業しましたが、顧客のニーズを踏まえて、同じ鉄板を使うお好み焼き屋に業態変更しました。幅広いメニュー(お好み焼きやもんじゃ焼き、焼きそば、串カツなど)を提供するお好み焼き屋です。
参照元:PR TIMES「愛知県幸田町の『遊べるステーキ屋さん』が『お好み焼き屋さん』にリニューアル。地場の食材、厚み、味にこだわり抜いたここでしか食べられないお好み焼きをご提供。」
SNSでバズッたお好み焼き屋
次に「Sakura」は、SNSでバズッたお好み焼き屋です。カルボナーラ風の玉子ぶっかけ焼きそばがSNSでバズり、店舗前に顧客の行列ができています。従業員の調理風景を見てもらえるように、1名用のカウンター席が施工されています。
カウンター席だけではなく、ダイニングフロアにはグループ用のソファ席もレイアウトされています。お好み焼きや焼きそば、鉄板焼きなどを提供しているお好み焼き屋です。
参照元:
るるぶ&more「大阪で愛され続ける老舗『Sakura』で王道の絶品お好み焼きを」
珍しいメニューを提供するお好み焼き屋
それから「ぼてやん多奈加」は、珍しいメニューを提供するお好み焼き屋です。地元で消費量の多い昆布が使用されたお好み焼きが提供されています。ふわふわでもちもちの生地や四角い形などが、お好み焼きの特徴です。
特徴的な生地を焼き上げるために注文から数十分がかかりますが、行列ができるほどの顧客を獲得されています。1980年に開業し、親子へ経営が引き継がれたお好み焼き屋です。
参照元:
nan-nan「富山駅から地下直結!行列グルメの四角いお好み焼き【ぼてやん多奈加】ふわふわとろとろ生地にたっぷりマヨで満腹必至」
テイクアウト専門のお好み焼き屋
続いて「サンキュー」は、テイクアウト専門のお好み焼き屋です。店舗物件の外壁には「テイクアウト専門」と印字されており、内装空間には厨房に面するように受渡カウンターが施工されています。
スタンダードメニューはキャベツのお好み焼き(100円)で、50円のトッピング(豚肉や卵、チーズなど)を追加できます。最寄駅から徒歩数十秒の立地にあるお好み焼き屋です。
参照元:
FM三重「鈴鹿市のテイクアウト専門100円お好み焼き『サンキュー』」
温かな雰囲気のお好み焼き屋
そして「三郎商店」は、温かな雰囲気のお好み焼き屋です。オレンジがベースカラーの内装空間に、木製の床材や什器が配置されています。天井がスケルトンで仕上げられているため、開放感も演出されています。
メニューにはお好み焼きだけではなく、モーニングセット(トーストやサラダなど)や焼きそば、揚げ物などもあります。ワインショップからリノベーションされたお好み焼き屋です。
参照元:
号外NET豊中市「【豊中市】オシャレな本格お好み焼き屋さんが2023年3月27日にオープン予定です!!」
豊中報道.2「宮山町に『三郎商店』という鉄板焼きのお店がオープンしている/ご主人の技がキラッと光る鉄板焼き&創作料理のランチをお腹いっぱい食べてきた」
お好み焼き屋の開業資金
事例のようなお好み焼き屋を開業するためには、予算が必要です。そこでお好み焼き屋の開業資金の相場と内訳をご紹介します。無駄な経費を削減できるように、開業資金の節約法も確認しましょう。
相場
まずお好み焼き屋の開業資金の相場は、坪単価20万~60万円程度です。例えば20坪の店舗物件であれば、400万~1,200万円程度の開業資金がかかります。ただし店舗の立地や物件の種類(居抜きかスケルトン)、業態・サービスなどによって、開業資金は変動します。
内訳
次にお好み焼き屋の開業資金の内訳について、下表にまとめました。参考情報として、20坪の店舗物件にかかる開業資金を試算してあります。
開業資金の内訳 | 各費用の目安 | 各費用の試算 |
物件取得費 (敷金や礼金、前賃料など) | 10%程度 (賃料の2~6か月分程度) | 40万~120万円程度 (賃料月20万円で 20坪の店舗物件) |
店舗デザイン・工事費 (内装や外観、 衛生設備・機器・什器など) | 70%程度 (坪単価20万~50万円程度) | 280万~840万円程度 |
諸経費 (開業前の資格や 届出・許可、 採用・研修、集客など) | 10%程度 | 40万~120万円程度 |
運転資金 (開業後の光熱水費や 賃料、人件費など) | 10%程度 (賃料の2~6か月分程度) | 40万~120万円程度 |
合計 | 100% (坪単価20万~60万円程度) | 400万~1,200万円程度 |
上表のとおり、お好み焼き屋の開業資金においては、店舗デザイン・工事費が大半を占めます。つまり内装や外観、設備・機器・什器などにこだわるほど、開業資金が増加するわけです。
節約法
そしてお好み焼き屋の開業資金の節約法は、相見積もりや居抜き物件、補助金・助成金などがあります。相見積もりを取って、各業者の見積もり(工事の費用や期間など)や接客対応、施工実績などを比較すれば、無駄な経費を削減しやすいです。
居抜き物件を契約して、外観や内装、設備・機器・什器などを譲渡してもらえると、工事費用を削減できます。ただし居抜き物件にはデメリットもありますので、次の記事も併せてご覧ください。
補助器・助成金の申請が通れば、基本的に返済義務のない資金を獲得できます。しかし補助金・助成金ごとに、申請条件が異なります。飲食店が申請できる補助金や助成金をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。
お好み焼き屋の開業準備を計画しよう!
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監修者
-
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