2017.03.22  2023.07.18|新規開業ノウハウ

店舗を開業する流れとポイント!開業の資金・資格・届出・許可・成功事例も紹介

店舗を開業する流れとポイント!開業の資金・資格・届出・許可・成功事例も紹介

本記事で、店舗を開業する流れとポイントを解説します。店舗開業の資金や資格、届出・許可、成功事例もご紹介します。店舗の開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

店舗開業準備の流れ

店舗開業準備の流れ

店舗の開業準備を始める前に、店舗開業準備の流れを把握しましょう。全体の流れを把握することで、開業予定日までにゆとりをもって計画できるからです。本記事では、幅広い業種・業態の店舗に共通する開業準備の流れをご紹介します。

コンセプトを設計する

まず店舗開業準備の流れは、コンセプトを設計する活動から開始されます。コンセプトは店舗経営の基本方針となり、商品・サービスの企画や内装のデザインなどにとって重要な要素です。

またコンセプトは、事業計画書に活用したり、競合店との差別化を図ったりするためにも必要です。店舗のコンセプトを設計する方法や事例をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

事業計画書を作成する

次に設計したコンセプトに基づいて、店舗の事業計画書を作成しましょう。店舗の事業計画書は、開業資金の調達や経営戦略の説明、経営の評価・改善に利用される書類です。コンセプトと同様に、開業準備を開始する前に準備しなくてはなりません。

そして事業計画書には、コンセプトだけではなく、経営者の経歴や事業の目的、売上目標などが記載されます。幅広い業種・業態の店舗に活用できる事業計画書の書き方やポイントをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

資金を調達する

そして店舗の事業計画書を作成できたら、開業資金を調達しましょう。店舗の業種ごとに開業資金の相場は異なりますので、後ほどご紹介します。

なお自己資金だけで不足する場合には、店舗開業資金の調達方法を検討しなくてはなりません。

  • 出資
  • 借入
  • 融資
  • 補助金・助成金

上記の調達方法について詳しく解説していますので、次の記事も併せてご覧ください。

店舗物件を選ぶ

それから開業資金の調達を進めながら、店舗物件を選びましょう。以下の理由から、店舗経営において物件選びが重要です。

  • 店舗のコンセプトを実現させる手段だから
  • 賃料が運転資金の中で大きな割合を占めるから
  • 立地と物件が集客に大きく影響するから

なお店舗物件の探し方とコツをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

店舗のデザイン・工事を業者に依頼する

さらに選んだ店舗物件の購入・賃借を契約できたら、店舗のデザイン・工事を業者に依頼します。店舗内装のデザインと工事の違いをご確認ください。

  • 店舗内装のデザイン:コンセプトに基づいて内装や設備・機器・什器を設計する
  • 店舗内装の工事:デザインした内装や設備・機器・什器を施工する

予算内に店舗のデザイン・工事を完了できるように、信頼できる業者を選びましょう。店舗内装デザイン・工事の費用や業者選びについてまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

商品やサービスを企画・開発する

また実店舗の準備と並行して、商品やサービスを企画・開発しなくてはなりません。コンセプトに基づいた商品やサービスの企画・開発・仕入れが重要です。競合との差別化を図るために、独自性のある商品やサービスを提供しましょう。

また店舗経営の利益率を上げるためには、商品やサービスの原価率を下げる必要があります。幅広い業種の店舗に活用できる減価率の計算式や注意点をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

仕入先を選定する

また企画・開発した商品やサービスを安定して提供できるように、仕入先を選定します。仕入先を選定するコツをご覧ください。

  • 品質と品揃え
  • 仕入れ値
  • 供給量
  • 受注管理体制
  • 営業担当者

店舗営業のために仕入れる原材料や消耗品、商品を整理したうえで、仕入れ先を選定しましょう。上記のコツについて詳しく解説してありますので、次の記事も併せてご覧ください。

開業に必要な資格・届出・許可を申請する

実店舗や商品・サービスに関する準備に続いて、開業に必要な資格・届出・許可を申請しましょう。業種・業態を問わず必要な資格・届出・許可をご確認ください。

  • 防火管理者の資格:店舗物件の規模により必要
  • 個人事業主の開業:個人事業の開業・廃業等届出書
  • 法人の設立   :法人設立届出書
  • 従業員の雇用  :給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
  • 税金の控除   :所得税・法人税の青色申告承認申請書

参照元:国税庁「個人で事業を始めたとき/法人を設立したとき」

なお防火管理者の配置基準については、別の記事にまとめてありますのでご覧ください。また業種・業態によって求められる届出・許可もありますので、後ほどご紹介します。

人材の採用と研修を開始する

いよいよ店舗開業の数か月前から、人材の採用と研修を開始します。募集開始前には、必要な職種と人数、雇用条件、研修計画などを準備しておきましょう。また開業予定に間に合うように、ゆとりをもって募集を開始してください。

なお人材募集の方法には、求人サイトやエージェント、ハローワーク、店頭の張り紙などがあります。採用したい人物像を想定して、条件に該当する求職者に情報を効果的に届けらえる方法を採用しなくてはなりません。

集客活動を展開する

人材採用・研修と同時期に、集客活動を展開しなくてはなりません。新規事業を立ち上げる場合には、店舗の知名度や認知度はありません。店舗開業前から集客活動を展開することで、ターゲットとする顧客層に情報を届けましょう

また新規顧客を安定的に獲得するだけではなく、リピート率を高めることも重要です。店舗開業前の適した集客方法やリピート率を高めるセールやキャンペーンなどについて、後ほどご紹介します。

店舗を開業する際のポイント

店舗を開業する際のポイント

店舗開業準備の流れを押さえたうえで、集客と売上を伸ばせるように、店舗を開業する際のポイントも確認しましょう。本記事では、集客方法とブランディング、売上管理、アイドルタイム活用、セールやキャンペーンのポイントを取り上げます。

適した集客方法を選ぶ

まず店舗を開業する際のポイントとして、適した集客方法を選ぶ点が挙げられます。開業する店舗に適した集客方法を選ぶためには、ターゲットとする顧客層が利用している媒体を特定することが重要です。

また集客方法は、オフライン(新聞折込チラシやポスティングなど)とオンライン(SNSやSEOなど)に分類されます。店舗へ集客する方法やアイデアをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

ブランディング施策を展開する

次にブランディング施策を展開する点も、店舗を開業する際のポイントです。店舗をブランディングするメリットをご覧ください。

  • 消費者からの認知度や信頼感を高める
  • 集客と売上を安定させる
  • 集客コストを削減できる
  • 人材採用への応募者が増える
  • 取引先や金融機関などからの信頼を得やすい

店舗をブランディングする流れと方法、事例をまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

売上を適切に管理する

また売上を適切に管理する点も、店舗を開業する際のポイントです。店舗経営の無駄な経費を省いて利益率を高めるために、適切な売上管理が求められます。具体的な管理方法をご紹介します。

  • 損益分岐点を把握する
  • 売上目標を設定する
  • 毎営業日の売上を記録する
  • 売上目標の達成率を計算する
  • 売上目標の達成率を分析する
  • 問題点を改善する

上記の方法だけではなく、幅広い業種・業態の店舗経営に活用できる売上を管理する方法や売上アップするためのアイデアもまとめてありますので、次の記事を併せてご覧ください。

アイドルタイムを有効活用する

そして店舗を開業する際のポイントとして、アイドルタイムを有効活用する点も挙げられます。アイドルタイムとは、顧客の来店が少なく従業員が暇になりやすい時間帯です。例えば飲食店のアイドルタイムは、ランチタイム前後の時間帯です。

アイドルタイムを有効活用することで、人件費の無駄を削減できます。飲食店においては、アイドルタイムに、清掃や棚卸などの作業を割り当てられます。もちろんアイドルタイムの集客率を高める施策(時間限定の割引や特典など)も重要です。

定期的にセールやキャンペーンを企画する

なお定期的にセールやキャンペーンを企画する点も、店舗を開業する際のポイントです。セールやキャンペーンを工夫すると、新規顧客を増やすだけではなく、満足度を上げてリピート率も高められます

例えば季節・時間限定のセールや新規予約キャンペーンなどを企画しましょう。ただし頻繁にセールやキャンペーンを開催してしまうと、利益率を下げてしまいます。集客と売上のデータを正確に管理しながら進めましょう。

店舗開業の資金・資格・届出・許可

店舗開業の資金・資格・届出・許可

店舗開業準備を進めるためには資金が必要であり、届出・許可を申請しなくては開業が認められません。そこで業種・業態(飲食業とサービス業、小売業、医療・福祉業、保育・教育業)ごとに、開業の資金と資格、届出・許可をご紹介します。

飲食業

まず飲食業の店舗開業資金の相場は、業態や規模、立地などに応じて100万〜1,500万円程度です。

そして飲食業の店舗に求められる資格・届出・許可をご確認ください。

  • 食品衛生責任者の資格:食品営業許可取得に必要
  • 業態特有の届出・許可:風俗営業の許可など

なお飲食業の店舗の業態(一般的な飲食店やカフェ、居酒屋、バー、スナック、ラーメン屋)ごとの開業費用と資格・届出・許可などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

  • 飲食店の開業資金・資格・届出・許可
  • カフェの開業資金・資格・届出・許可
  • 居酒屋の開業資金・資格・届出・許可
  • バーの開業資金・資格・届出・許可
  • スナックの開業資金・資格・届出・許可
  • ラーメン屋の開業資金・資格・届出・許可

サービス業

次にサービス業の店舗開業資金の相場は、業態や規模、立地などに応じて、100万~1,500万円程度です。

そしてサービス業の店舗に求められる資格・届出・許可をご確認ください。

  • 業態特有の資格   :美容師や理容師など
  • 業態特有の届出・許可:美容所開設届など

なおサービス業の店舗の業態(サロンや結婚式場、ジム)ごとに、開業資金と資格・届出・許可などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

  • サロンの開業資金・資格・届出・許可
  • 結婚式場の開業資金・資格・届出・許可
  • ジムの開業資金・資格・届出・許可

小売業

また小売業の店舗開業資金の相場は、業態や規模、立地などに応じて、200万~2,000万円程度です。

そして小売業の店舗に求められる資格・届出・許可をご確認ください。

  • 業態特有の届出・許可:古物商許可申請や菓子製造業の営業許可など

なお小売業の店舗の業態(パン屋やアパレルショップ、スーパーマーケット、花屋、雑貨屋、物販店)ごとに、開業資金と届出・許可などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

  • パン屋の開業資金・資格・届出・許可
  • アパレルショップの開業資金・資格・届出・許可
  • スーパーマーケットの開業資金・資格・届出・許可
  • 花屋の開業資金・資格・届出・許可
  • 雑貨屋の開業資金・資格・届出・許可
  • 物販店の開業資金・資格・届出・許可

医療・福祉業

そして医療・福祉業の施設開業資金の相場は、業態や規模、立地などに応じて、数千万~数億円程度です。

そして医療・福祉業の施設に求められる資格・届出・許可をご確認ください。

  • 業態特有の資格   :医師免許や柔道整復師など
  • 業態特有の届出・許可:医療法人設立届や介護保険事業者指定申請など

なお医療・福祉業の施設の業態(クリニックと歯科医院、介護施設、整骨院)ごとに、開業資金と届出・許可などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

  • クリニックの開業資金・資格・届出・許可
  • 歯科医院の開業資金・資格・届出・許可
  • 介護施設の開業資金・資格・届出・許可
  • 整骨院の開業資金・資格・届出・許可

保育・教育業

なお保育・教育業の施設開業資金の相場は、業態や規模、立地などに応じて、数百万~数千万円程度です。

そして保育・教育業の施設に求められる資格・届出・許可をご確認ください。

  • 業態特有の資格   :教員免許や保育士など
  • 業態特有の届出・許可:学校法人や保育施設の設立申請など

なお保育・教育業の施設の業態(保育園や学習塾)ごとに、開業資金と届出・許可などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

  • 保育園の開業資金・資格・届出・許可
  • 学習塾の開業資金・資格・届出・許可

店舗開業の参考事例

店舗経営の集客と売上を伸ばせるように、店舗開業の参考事例を調査しましょう。本記事では4業種(飲食業とサービス業、小売業、医療業)の事例を取り上げて、営業活動のポイントをご紹介します。

SNSで集客率を高めた飲食店

「マグロと炉端 成る」様は、炉端焼きとマグロ料理を提供する飲食店です。集客率を高めるために、SNSが活用され、インスタグラム公式アカウントでは、店内の雰囲気やおすすめ料理などが発信されています。

例えば「炉端焼きを体験したことない方必見」というテキストが添えられて、炉端焼きの調理風景やメニューが紹介されています。ターゲットとする顧客層へ向けて、情報が発信されている事例です。

セミナー活用で顧客満足度を高めた美容室

セミナー活用で顧客満足度を高めた美容室

「Allons Ginza」様は、従業員の8割が男性である一方で、顧客の多数が女性である美容室です。顧客満足度を高めるために、接客に関するセミナーを活用。顧客の視点に立つ意識が従業員間に浸透しました。

例えば体が冷えやすいシャンプーの後には膝掛けが提供され、携帯充電サービスなどの案内が配置。接客に対する評判は口コミのメッセージに表れており、顧客満足度の高まりが確認されています。

参照元:ホットペッパービューティーアカデミー「成長しているサロンが始めたこと」

顧客管理システムで業務効率化を図った中古車販売店

顧客管理システムで業務効率化を図った中古車販売店

「株式会社ネクステージ」様は、東海エリアを中心に展開する中古車販売店です。顧客管理システムで業務効率化が図られました。電話口で顧客を待たせないように、顧客情報と電話番号が連動されています。

顧客管理システム導入により、システム導入前に発生していたタイムロス(電話を受けるたびに顧客情報をデータベースから参照するため)が解消されました。従業員の業務効率化だけではなく、顧客満足度向上にもつながる事例です。

参照元:カイクラ「カイクラで顧客満足度アップと業務効率アップを実現!『お客様を15秒以上お待たせしない』仕組みとは」

アイドルタイム活用で業務効率を高めた調剤薬局

アイドルタイム活用で業務効率を高めた調剤薬局

「くるみ薬局」様は、大阪・兵庫エリアを中心に展開する調剤薬局チェーンです。業務効率を高めるために、アイドルタイムを活用。ピークタイム前後に処理される業務が整理されています。

ピークタイム前の具体的な業務は、患者の疾患を調査や薬の納品、書類の保管などです。またピークタイム後には、業務改善や知識吸収などに時間が割り当てられています。

参照元:マイナビ薬剤師「一日の流れ」

SEO対策で問い合わせを増やした学習塾

SEO対策で問い合わせを増やした学習塾

堀塾様は、愛知県春日井市に開設された学習塾です。問い合わせを増やすために、SEO対策を実施。年間問い合わせ件数が前年度の10倍以上になりました。

公式Webサイトの問題点であったSEO内部対策(キーワード選定やコンテンツの数など)を忠実に実施。学習塾の経営者や従業員が、SEO対策のされたブログ記事を作成できるようになりました。

参照元:Enazeal Engineer BLOG「学習塾のWebサイトをSEO対策して6年間連続の上位表示を獲得!」

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監修者

IDEAL編集部

日本全国の美容室・カフェ・スポーツジム等の実績多数!
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